見出し画像

親と子どもが過ごす時間は、約2ヶ月

こんにちは。
今回は、母と話しをしていて
「はっと」したときのことを書こうと思います。

母と、話をしてる中で
タイトルにあるように
親と子どもが一緒に過ごせる時間は、ものすごく短いんだよ
という話題になりました。

私は、「いやいや、長いでしょ」
心のなかで思っていました。
多くの人は高校卒業まで、実家にいるし
早くても15歳までは親元にいる人が
大半だから、15年も一緒にいるじゃんと、、、

さらに、話を聞きすすめます。
すると、「一緒に過ごすって、一緒に住んでるだけではない」という言葉が母から出てきました。
どういうことだろうともう少し聞くと
同じ家で住んでいたとしても、一緒の空間にいて、一緒の話題や出来事を共有していなかったら、一緒に過ごしているとは言わない
と言うのです。

そのとき、私は「はっと」しました。
そして、その場で、計算をはじめました。

例えば、子どもと平均して1日15分、毎日話したとしたら、、、
そして、子どもが物心がつく3歳から18歳の15年間で、考えると、、、

15(分)✖️365(日)✖️15(年)
=82125(分)

分の単位だと、わかりにくいので時間で表すため60で割ります。
すると、
82125(分)÷60(分)=1368,75(時間)

つまり、一緒に会話している時間は
全部で1368,75(時間)です。
1日は24時間ですので、これを24(時間)で割ると
1368.75÷24=57.03….(日)

となります。よって
親と子どもが会話をする時間は、、、

約2ヶ月

とも言い換えることができます。

みなさんは
短いと感じますか?
長いと感じますか?

もちろん、人によって
「私は子どもと、1日1時間以上話すよ!」
という方や
「私は、会話をしなくても、子どもと通じ合っている」
という方もいらっしゃると思います。
そういう場合、もっと長い時間を子どもと過ごしていると言えるので、一概に「短い!」と表現するのは難しいです。

また、数値化のマジックで、短く感じてしまうのかもしれません。

私の話をしてしまうと、中学高校と部活動があったり、思春期であったりしたこともあり、ほとんど親と会話をしていなかったと思います。
大学に入って就職をしてからも、親と会う機会も少なかったです。

そうすると、私は、まだ親と1か月分も会話をしていないかも、、、
感じるようになりました。

親がどんな学生生活を送っていたのか?
どんな人とこれまで付き合ってきたのか?
人生の転機はいつだったのか?

意外と親のことを知らないなと思い
今度、帰国したときに
お酒でも飲みながら、インタビューしてみようかなと考えています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?