見出し画像

【雑学】〜ビジネスの世界でよく用いられる『パレートの法則』について〜

今回は〝ビジネス用語〟としてよく用いられる、
【パレートの法則】について簡易的にご紹介致します✨🤓✨

何らかのビジネスに携わっている方であれば覚えていて損はない知識だと思いますね😉

しかし今回は、
自分の【主観(考え)多め】で書いていきたいと思います🙂
なかなかに奥が深いので、
主観多めの書き方のほうが逆に伝わるかなと思ったので☺︎

そもそもの前提として、
学校の勉強には〝正解〟と〝不正解〟がありますが、
ビジネスには《正解はない》と思うのです。

ビジネスでは【早さこそ正義】と僕はそう考えています☺︎

あと仕事というものは、常に〝少しの妥協〟が必要ではないでしょうか🙂

なぜならほとんどのビジネスは、
限られた時間制約の中で進めなくてはならないことがほとんどで、

もしも完璧主義なんてものが深く根付いていると、
作業スピードが格段に下がり、生産性の激減にも繋がってしまう。

例えばマーケティングの部門でよく言われているのが、
「全ての商品の上位の2割が8割の売上をあげる」

パレートの法則

つまりこれはどうゆうことかと言えば〝重要な要素(部分)の20%〟をしっかりと詰めれば、
実は【全体の80%はすでに完成】しているという考え方です。
残りの20%のだいたいは、微調整や完成後の修正などがほとんど🤓

違う言い方をすれば、
全ての顧客(100%)を平等に扱う意識ではなく、
優良顧客(20%)に対して差別化することで、
全体の8割の良い結果を維持できるということです。

さらに違う言い方をすれば、
完璧に仕上げて期日に遅れるよりは、
20%ほどの重要な内部要素の設計や機能面やビジネスの流れを固めて、
8割の完成を早く作り出したほうがいい。

パレートの法則

不足している部分があれば相手(クライアントやお得意様など)が指摘してくるはずですし、
自分と考えていたものと違う部分が出てきて問題になる可能性もありますから、
8割の段階で〝指摘待ち〟という手法もあるようです😊

【重要要素を見極め、作業の優先順位をつけて、素早く80%を達成する】

それを実現できるのがパレートの法則<80対20の法則>とも言われますのが、なかなかに難しいなと感じましたので、
今回、自分がやっていることを意識しながら主観多めでご紹介させていただきました(^^)

次回は「野球」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶
*8行以上書くことも多々ありますw

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【イケメン】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【スポーツ】【格闘技】【美女】【映画】【愛】【もしもシリーズ】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️