〜恋愛戦略アウトプット〜vol.3『価値観を押し付けない、媚びない』

先日、知人の恋愛相談を受けた。

内容は言うほどのことではないが、

単純に「いい感じになった相手が重い」ということだった。

こういう相談は今まで数多受けてきたことがある。

だからこういう相談において、いつも言うことは同じではなくとも慣れているとは言える。

だからそのたびに

「〇〇したらいいんじゃない?」とかいう提案はしてあげている。

恋愛の価値観が合わなくても一応友達だし。

そうすると、だいたい帰ってくる返事は

「〇〇はしたくない」とか

「それは違うと思うんだよね」とか

たまに「男としてどうかと思う」なんて言われる。


ああ、こういう返答があると毎回思うんだけど。

こいつら思考が女子なんだ。

相談じゃなくて不幸自慢したいとか

自分の話をしたいとかそんな感じなんだ。

結局は自分の価値観を曲げることはできないから、話して満足するんだ。

いや、その気持ちはわからないじゃない。

もちろん僕だってそんな気持ちになったりすることはあると思う。

でも、こと男女関係においては、その押し付けにも似た価値観がマイナスに働くことは多い。

例えば

『え?!それ絶対ホテルそのまま行けたじゃん!!』

とか言おうものなら、鬼の首をとったかのように

「そんなの相手の女の子に失礼だろ!!!」

って。

これには呆れることしかできない。

女の子を神聖化した先に何があると言うんだろうか。

失礼かどうかは自分の主観的なものでしかなくて

実際はわからないけど、女の子が待ち望んでいた可能性がない、というわけではない。

それを頭ごなしに全て否定してしまう脳みそは正直しんどい。

むしろその凝り固まった価値観が一番モテねーわ。

いろんな本で語り尽くされてるように、

好きになった先にセックスがあるんじゃなく

セックスの先に好きがあるというのは完全同意だ。

日本の性教育は大事なところを教えてはくれないので

というか、汚ならしいものとして性を扱うせいで知識や価値観が乏しいものになりがちだ。

男性の見る女性の思考と、実際の女性の思考は大きく異なる。

それを自分の枠内だけで考えてしまうから

「女の子に失礼」

なんてわけのわからない発想にいきつく。

「男としてどうかと思う」とか

「それは違うと思う」とか

そんなこと言いだして、恋愛に頓挫するくらいなら

恋愛なんてしない方がいいと思うし。

頑固な価値観を押し付けて、ダメになるくらいなら

女心とかを勉強する方がいいと思う。

全てに純愛がないとは言わないし、先にセックスをしたから何だというんだろうか。

「1回目は健全なデートで終わらせるべき」とか思ってるのだろうか。

結局それは、価値観を押し付けるとかですらなく女性に媚びてるだけなんじゃなかろうか。

結局、優しい男性として見られたいという弱さ。

皮肉なことに、そこに女性は敏感である。

それが見えた瞬間に、女性はこっちの手をいとも簡単に振り払う。

自分の中だけの常識に縛られたくないものである、という自戒を込めて。

#アウトプット
#恋愛
#恋愛相談
#常識
#価値観
#異性
#コラム
#読み物
#女心
#相談
#不幸自慢
#自由
#提案
#交際







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?