見出し画像

#036 ジャーナリング

正確にいうと、習慣にしようとしていること。でもある。

毎日欠かさず書いている。
2012年くらいから記録が残っている。

というと、もう習慣であると言ってもいいかもしれない。

形式は色々に変化しつつ、なんとなく続いている。途中途絶えたり、復活したり、付かず離れず。ほぼ習慣になってるんだけど、歯を磨くレベルで取り組めるようになったらいいなと思っている。

今は、日めくりカレンダーを使って、欠かさずインスタに投稿するとか、自分でも色んな縛りを設けて継続しているけど、全ての縛りがなくなってもできるか?というと微妙。

歯磨きは、なんの縛りもないのに毎日やる。

誰かに強要されることもないし、多少体調不良だろうが、眠かろうが、疲れていようが、どんなことがあってもするもんね。

その域に達するのはいつだろう。

どのくらいやったらそうなるか、自分を見守っていきたい。

日めくりカレンダーは、モチベーションを保つのにとてもいい。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?