見出し画像

google検索1ページ目のトビラと、ビュー数。

今日の記事は、noteのビュー数と、google検索についてです。

ビュー数ってなに?

ビュー数は、記事へのアクセス数と思っていたのですが
noteのヘルプページには見つかりませんでした。

全体ビュー数については、noteのヘルプページに説明がありました。

noteのヘルプページ(ダッシュボードでアクセス状況をみる - noteヘルプセンター)より

タイムラインに表示されただけでも加算(カウント)されると
記載されています。

ビュー数は、記事へのアクセス数とイコールではないみたいですね。


ビュー数はどこで確認できる?

noteのダッシュボードから確認することができます。
全体ビュー数と、記事ごとのビュー数が表示されます。

ビュー数が多い記事は、google検索でも上位に表示される?


google検索は、google社の検索サイトです。

気になったことは実際に検索して、ためしちゃおう。

検索してみる記事は
「メイプルきなこもちアイス」です。

この記事にした理由は、文字数が短いのと
ちょっとほっこりするお名前だからです。

「メイプルきなこもちアイス」のビュー数は、わたしの記事内では
上位でもないのですが、低くもありません。


1. googleで「きなこもち」と入れて検索してみました。

google検索の結果より(クラシルさんのサイト)

クラシルさんの「きなこもち」のレシピサイトが表示されました。


2. つづいては「もちアイス」と入れて検索してみます。

google検索の結果より(井村屋さんのサイト)

井村屋さんの「やわもちアイスシリーズ」が表示されました。

予想はしていましたが
まったく検索結果に表示されません。

3.検索キーワードをふやして「メープルきなこもちアイス」で検索します。

google検索の結果より

google検索の1ページ目の最初に表示されました!!

「メープルきなこもちアイス」で検索する人は
すごく少ないかもしれないけど、嬉しいです。

1記事目ではないのですが「メープル きなこ アイス」でも表示されました。

google検索より

誰かが「メープル きなこ アイス」で検索して、検索結果から
たまたま「メイプルきなこもちアイス」を読んで
ほっこりしてもらえたら嬉しいですね。
超レアな確率かもしれないけれど💦

つづいて、他の記事でも試してみます。

有料記事でも、google検索に表示される?

検索してみる有料記事は
「きょとんとする質問」です。

半年以上前の記事で、スキ数もビュー数も、今よりも少ないです。

1. googleで「きょとんとする質問」と入れて検索してみました。

google検索の結果より

ビュー数やスキ数が少ない有料記事でも
タイトルをそのまんま入れると
google検索の1ページ目の最初に表示されました。

※ 私のスマホやPCでgoogle検索した結果と
noterさんのスマホやPCでgoogle検索した結果が
同じになるかは分かりません。

ビュー数が、google検索に関係しているかは
分かりませんでした。

でもnoteの記事は、google検索の結果にも
表示されることが分かりました。

そしてそれは
noteをしていない人にも、noteの記事を届けられる可能性があること。


届けたい想い。

どこかに一人ぼっちで泣いている人がいる。

学校にいけない。家にいたくない。
外に出られない。人が怖い・・

人によってそれぞれ事情は異なるけれど
暗闇のなかで一人で傷ついている。

傷ついたとき、辛いとき、悲しいとき
ポジティブな言葉よりも
ネガティブな言葉を検索してしまう。

google検索の結果より

おこがましいのかもしれないけれど

検索結果に表示された記事のなかから

たまたまnoteの記事と出会って
ほんの少しでも心が温まるなら・・
わたしの経験がお役に立つことができたのなら・・嬉しいです。


noteクリエイターフェスでやりたいこと・やったこと
「noteの記事がgoogle検索結果に表示されるか試したこと」

最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさんの毎日が素晴らしいものでありますように。

#ライター
#HSP
#日記
#ブログ
#孤独
#エッセイ
#コラム
#note
#感謝
#創作
#デザイン
#ライフスタイル
#google検索

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。