見出し画像

空色の椅子|読まれないnoteを書いてみる

今日は読まれないnoteを書いてみよう。

アニメ「ガンダムSEED」全48話を視聴して
自分用のまとめnoteです。

noteでアニメを記事にしている人は少ないけれど
ニーズのあるジャンルにとらわれずに
もっと自由に好きなことを書く人がふえますようにと願いをこめて。



機動戦士ガンダムSEED

ガンダムSEEDは、地球連合軍(ナチュラル)と、ザフト(コーディネイター)の
人間同士の戦争を通じて主人公キラの苦悩と成長を描いたアニメ作品です。

ガンダムSEEDのストーリー

C.E.(コズミック・イラ)71、遺伝子調整がおこなわれた
人類(コーディネイター)とこれまでの人類(ナチュラル)は、
ザフトと地球連合軍に分かれ、戦いを繰り広げていた。

この戦争を通じて、仲間を助けるため敢えて
地球軍に参加したコーディネイター、キラの苦悩と成長を描いている。

ガンダムSEED公式サイトより

※ C.E.(コズミック・イラ)は、SEEDに登場する架空の年号のこと。

ザフトの拠点は宇宙にあるよ。

ガンダムSEEDの魅力

・2人の主人公

ガンダムSEEDの魅力はなんといっても
多くの女性ファンを魅了した2人の主人公。

コーディネイターだけど、仲間を助けるため地球軍(ナチュラル)に
参加したキラ・ヤマト(声は保志総一朗さん)

ガンダムSEEDのサイトより

そして、キラとは幼なじみで親友同士のコーディネイター。
ザフト軍のアスラン・ザラ(声は石田彰さん)

ガンダムSEEDのサイトより

幼なじみで本当は戦いたくない。
でも敵対する立場だから戦いを要求される。

2人の視点・葛藤を通じて戦争の
不毛・理不尽・悲惨さが描かれています。

悩みながらも大切なものを守るため優しくてカッコいい。
アニメの絵柄が少し古く感じるのですが
頭のなかで補正してくれます。

・仮面の人

ガンダムといえば、なぜか仮面をかぶっている人。
もちろんSEEDにも登場する。
別作品の仮面の人(中の人)を知っているともっと楽しい。

・魅力的なキャラクターと人間ドラマ

艦長さんやイケオジっぽいキャラクターやツンデレっぽい青年。
男女問わず魅力的なキャラクターが登場します。
アニメでは珍しく「愛」を描いていて
小学生の時にみたらすごくドキドキしたと思う。

ヒロインはそれぞれ魅力がある。

なかでも、ふわっとしているけれど芯がしっかりしていて
優しさと強さを持っているラクス・クラインが素敵です。

・小さなロボット

まん丸くて小さなハロや、トリィ(鳥さんのロボット)がかわいい。

・ガンダム

キラが乗るガンダムフリーダムは羽が生えているみたい。
アスランの赤いガンダムもカッコいい。
メカについては我ながら表現力がない💦

・なぜ争うの?

人類の未来の調整役」になって欲しいという願いが込められて
生まれた「コーディネイター」

「ナチュラル」よりもすぐれた運動神経や頭脳をもっています。
でもすぐれた心・思いやる心を持っているわけじゃない。

ナチュラルがコーディネイターの能力に嫉妬したり
コーディネイターがナチュラルを見下したり

背景にはもっと根深い理由があるけれど・・

・コーディネイターの方が強そうじゃない?

主人公キラ・ヤマトが、地球軍(ナチュラル)に加わったことで・・

ガンダムSEEDの音楽

SEEDで外せないのが音楽の数々です。

イントロからサビまでガンダムな雰囲気の
「INVOKE -インヴォーク-」

フラッシュカットを用いたMVに
玉置成実さんの透き通るような声を合わせたOP曲

男女デュオの「moment」

「INVOKE -インヴォーク-」T.M.Revolution

「あんなに一緒だったのに 〜ReTracks」See-Saw

「moment」Vivian or Kazuma

「Believe」玉置成実

「FIND THE WAY」中島美嘉

「Realize」玉置成実

「Distance」 FictionJunction

エンディング曲は対照的に
絵巻物のように流れていくアニメイラスト。

"あんなに一緒だったのに夕暮れはもう違う色"

20文字でSEEDの世界を表現したような
See-Sawさんの歌う「あんなに一緒だったのに」

"どうしようもなく奪い合う日々だから"で始まる
「Distance」FictionJunction(梶浦由記さん)

中島美嘉さんのピアノ曲「FIND THE WAY」

どれもスキップしないで聴きたくなる曲ばかりです。

特に梶浦由記さんの詩が素晴らしすぎて
「空色の椅子」を購入しました。


ガンダムSEEDのセリフ

戦争をテーマにした作品だから重いセリフが多いです。

「戦争やめよう」という言葉のその先を想像させる力を
ガンダムSEEDは強く問いつづけているように感じます。

戦争には制限時間も得点もない
スポーツの試合のようなね

ならどうやって勝ち負けを決める?
どこで終わりにすればいい?

敵である者をすべて滅ぼして・・・かね?

ガンダムSEEDより

お前が戦えば、終わるのか?

お前が誰かの夫をうてば
その妻はお前を恨むだろう

おまえが誰かの息子をうてば
その母はお前を憎むだろう

そしてお前が誰かにうたれれば
私はそいつを憎むだろう

こんな簡単な連鎖がなぜ分からん!

ガンダムSEEDより

殺されたから殺して
殺したから殺されて
それでほんとに最後は平和になるのかよ!

ガンダムSEEDより

このまま進めば世界はやがて

認めぬもの同士が
際限なく争うばかりのものとなろう

そんなもので良いのか?君たちの未来は

ガンダムSEEDより

何もできないって言って
何もしなかったら
もっと何もできない

なにも変わらないなにも終わらないから

僕たちはなにと戦わなきゃならないのか
少し分かった気がするから・・

ガンダムSEEDより

これが人の夢!
人の望み!
人の業!

他者より強く!
他者より先へ!
他者より上へ!

競い!妬み!憎んで!
その身を喰らいあう!
私は結果だよ・・・だから知る!

自ら育てた闇に喰われて人は滅ぶとな! 

ガンダムSEEDより

想いがあっても結果として
間違ってしまう人はたくさんいる

またその発せられた言葉が
それを聞く人にそのまま届くとも限らない

受け取る側もまた
自分なりに勝手に受け取るものだからね

ガンダムSEEDより

次回予告

エンディング曲が終わった後も楽しみがまっています。

それはラミアス艦長(声は三石琴乃さん)のナレーションで
語られる詩のような次回予告です。サービスサービス♪

何の疑いもなく信じていた日常は
一瞬のうちにくずれさった

炎に包まれる見なれた大地
立ち上がる白い巨体

銃火に再会した
キラとアスランは何を思うのか

ガンダムSEED 第3話次回予告より

友を守りたい
ただその思いから力をつくして
目の前の敵に立ちむかったキラ
が、放たれた放火は
そんな思いを届けはしない

向けられた銃と銃のあいだにあるものは
ただ生と死と憎しみと

そのトリガーを引くわけを
いま改めて少年たちは知る

ガンダムSEED 第3話次回予告より

そして続きは、ガンダムSEED DESTINYへ

誰からも読まれないつもりで書いた記事だけど、楽しかったです。

ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。
あなたの毎日が素晴らしいものでありますように。

#ライター
#HSP
#日記
#ブログ
#アニメ
#エッセイ
#コラム
#note
#創作
#デザイン
#ライフスタイル
#読まれないnoteを書こう
#戦争
#ガンダムSEED
#毎日投稿
#アニメ感想文
#私の推しキャラ


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

アニメ感想文

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。