見出し画像

アセチルコリンとトラネキサム酸【ショートショート】

理科系が苦手

それが私の弱点

理科は
遠い星の言葉のようで

物理や
生物学は
風に乗って飛んでいく

日常で使わない言葉は
すぐに忘れてしまう

教科書を開いても

私の指は
ペンとクルクル遊んでいて

心は
窓の外の自由な空を泳いでいる

成瀬さんのように
質問にすぐに答えられる
才能があればなあ

たとえば
英語や日本語は

対比させたり
文法のリズムで覚えられる

数学は
公式に当てはめて
パズルを解くようで何だか楽しい

歴史や地理は
人の歩みや地図を辿れば
物語として心に残っていく

でも理科は違う

言葉と
意味と
関係性が

私のなかで
うまく結びつかない

目に見えないもの
さわれないもの

概念をどうやって
学べばいいの?

「名前で覚えるといいよ」
成瀬さんが教えてくれたっけ

名前?
そうか名前!

アセチルコリンを
チコリンさん」と呼ぶように
覚えたらいいんだ

なんだか少し
親しみを感じてきた

そして迎えた
中間テスト

"術後の患者に推奨される
出血を防ぐための薬剤は?
"

私は微笑みながら答えた

トラサキ ネムさん

(410文字)

なんのはなしです科?

たらはかにさんの【毎週ショートショートnote】
お題は【トラネキサム酸笑顔】でした。

アイディアはチコリンさんこと
長橋知子さんから思いつきました。
ありがとうございます!

アセルチコリン?
アセチルコリン!?

すべての答えは・・・長橋知子さんのnoteのトップページに

おまけ

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

みなさんの今日が
素晴らしいものでありますように。

昨日は無料の記事にもかかわらず
ご購入頂いて泣きそうになりました。
少し泣きました。

急な暑さに少しリズムが崩れてしまって
コメントお休みと書いたのですが
みなさんのお心づかいに
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます!

#ライター
#HSP
#日記
#ブログ
#エッセイ
#コラム
#トラネキサム酸笑顔
#毎日投稿
#毎週ショートショートnote
#わたしの居場所
#なんのはなしですか
#コニシ木の子さん
#アセチルコリン
#アセルチコリン
#チコリンさん
#長橋知子さん
#いま私にできること
#66日ライラン
#生物がすき
#勉強法

この記事が参加している募集

生物がすき

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。