見出し画像

【キャリア迷走中】結局私は何がやりたいのか、何ができるのか考えてみる

以前こんな↓殴り書きのような記事を書き、こんなの甘ったれているよなあとネガティブな思いしかなかったのですが、意外と読んでくださっている方がいるようで、戒めてくださっているような、励ましてくださっているような気がして、大変感謝しております!

最近考えるようになったのは、私は自分自身に期待し過ぎているのではないかということ。大した経験も積んでおらず、専門的なスキルもないし、特別勉強ができるわけでもないのに、過去に受け取ったほんの少しの褒め言葉だけで自分は何か大きなことができる人間だと思い込んでいたからこそ、理想と現実のギャップに耐えられないのだと思います。

でも、そんな思いでいたら自分への期待が裏切られて自己肯定感は下がっていく一方。それならしっかりと現実と向き合って、ハードルを下げた方が生きやすいはず。少しずつですが切り替えていきたいと思います。

そこで、今回は私自身について、私自身の経験について、やりたいことやりたくないことについて、正直に文章化してみることにします。



私の性格

超内向的。MBTIはISFJ

基本的に人付き合いが苦手で、ずっと話したり大人数の輪の中に入っていると疲れてしまう。疲れずに一緒に時間を過ごせるのはパートナーと数人の友人たちのみ。

仕事のミーティングも重要だとはわかっていても非常に疲れてしまうので本当は苦手。でも週に1、2回程度なので腹を括る。現在はフリーランスとしてリモートで働いていて、正直とても快適で一生この働き方以外考えられないと思っているが、この環境に慣れたことで人と話すことへの耐性が以前よりも圧倒的に低下し、チャットでメンションが飛んでくることすら嫌になってきたという一面も。

フリーランスという形態であるかはともかく、フルリモートは絶対条件として考えます。

私の学歴

小学校(市立)

神奈川県内の田舎市町村。小田急線沿いで、一応快速急行も止まる。それ以外の鉄道は通っていない。全然有名ではなく、川崎市民の知り合いには「それどこ?何県?」と聞かれる。

成績は良く、テストはほぼ全て100点。
ただ運動神経はすこぶる悪く、体育の授業が大嫌い。

中学校(市立)

通っていた小学校の真隣にある中学校で、同級生も半分くらいは同じ。

成績はクラスや学年で1番まではいかないが常に良い方で、5段階評価で体育と美術は4(いずれも実技は壊滅的で筆記試験で挽回)、それ以外は5が最高成績。

高校(県立)

数駅の電車通学。偏差値は60ほどだったが、勉強よりも行事に注力する校風で、高3の受験生でも夏休みに毎日学校へ行き体育祭のダンスの練習。

前述の通り人付き合いが苦手で陰キャな私ですが、この高校に惹かれたということは陽キャになりたかったんだと思います。(けど結局なれませんでした。泣 自分の選択に後悔はないけど、今の自分が高校受験をする身だったらもう少し身の丈にあった校風の高校を選びます。)

勉強へのモチベーションが一気に落ち、成績は具体的な数値は覚えていないものの一気に落ちる。クラスや学年で下位とまではいかないが、平均程度。

この頃から自分のやりたいことが全く分からず、何をする気も起きないため大学なんぞ行かないと高3の初めまで思っていたが、好きな人に諭されて(爆笑)突然大学受験を決心して猛勉強を始める。

明治学院大学 国際キャリア学科(私立)

大本命のMARCHに落ち、泣く泣くの進学だったが、授業が全て英語で行われる環境にひっちゃかめっちゃかで涙が引っ込む。

英語力がほぼない状態から本当に努力して英語が不自由なく話せるようになり、4年間で一度も落単がなく、S、A、B以外の成績を取ることもなく、留学の選考に合格したりと結構頑張ったと思ってはいるが、蓋を開けてみればGPAは平均程度で総じて好成績ではなかった。

スペイン語語学学校(スペイン、カナリア諸島、テネリフェ島):2021年1月〜4月

退職してワーキングホリデービザでスペインへ。大学時代に第二外国語でスペイン語を履修していたり、留学していた頃に知り合った南米の友人たちの影響でスペイン語が好きだったので、本格的に学ぶため3ヶ月ほど語学学校に通う。結果、まだまだだが日常会話ができるくらいには話せるようになった。

私の職歴

サイゼリヤ(アルバイト):大学入学〜卒業まで

高校生の時は親からアルバイトを禁止されており、大学生になって始めた生まれて初めての仕事。4年間ずっと(半年間は留学のためお休み)、フロアを担当。人付き合いが苦手であるにもかかわらず、結構お客さんと話すことは楽しかった。

↓ ※並行

Vail Resort(アメリカ、コロラド州):大学3年生の11月〜3月

半年間の留学プログラムの中で、スキーリゾートのレストランで働く機会を得る。それまで人生で一度もスキーもスノーボードもやったことがなかったものの、従業員が無料で受けられるレッスンを受け、全然上手くはないけれども人並みにはスノーボードを楽しめるようになり、肝心の仕事も世界中から来たメンバーに囲まれて、キッチンでハンバーガーを作ったりフロアでひたすらお皿を下げたり、大変だけどとても充実した時間を過ごす。

ちなみに私は熱心な仕事態度を評価してもらい、一度、「Employee of the Month(月間最優秀従業員)」に選ばれ、リワードとして100ドルを受け取る。

三重県のベンチャー企業(正社員):大学卒業〜新卒2年目の12月

新卒で海外に行くまでの度胸はないもののなんだか遠くに行きたい欲が強かった私は、首都圏ではなく名古屋を中心に就活をする。(関西まで行くと交通費が嵩みすぎる…)今考えると東京の方が稼げるのにアホすぎる…なぜか給料に全然執着がなかった。

そこで拾ってもらったのが名古屋で説明会をやっていた、三重県四日市市の企業。当時から全然やりたいこと、業界が見つかっていなかった私は、全く英語も学生時代の経験も関係ない仕事であったにもかかわらず、自由で明るい社風と社長の人柄に惹かれて食いつく。

※任された仕事内容
・商品の仕入れ、仕出し、出荷、梱包などの作業(研修期間中)
・ECサイトのカスタマーサポート(メール・電話・LINE・SNSなど)
・新アプリ(CtoC)の企画運用、カスタマーサポート
・Twitter運用

元々電話が苦手で、電話対応なんて無理無理と思っていたが、やってみたら意外と大丈夫だった。でも、もうやりたくはない。笑

カスタマーサポートは実業務よりも、マネージャーのような立ち位置で部署全体の業務を整理して効率化を図ったり、マニュアルを作ったりしたことが、大きな力になった。今の私が就活生だったら絶対に選ばない道だが、今の自分の人生を形作っている貴重な経験に間違いない。

ライター(フリーランス):2020年12月〜2021年2月

日本を出て、前職で文章を書くことが向いている気がしていたためライターになろうと決意した私。早速ランサーズで案件を受注し始め、いくつか英語学習などに関する記事を書くが、1ヶ月で1万円程度しか稼ぐことができず、コスパが悪すぎる&楽しくないと感じたため断念する。

(続ければちょっとずつ伸びていったのだとは思うけど、その気力がなかった。これは運命。)

カスタマーサポート・サクセス(フリーランス):2021年2月〜現在

コロナ禍でリモートワークをしながら海外旅行をしている会社員のヨーロッパ人とたくさん知り合い、「あ、大体の仕事はリモートでできるんだ!」と気づく。とりあえずできることから始めようとの思いで案件を探していたところ、日本の2社とご縁をいただく。

・Shopifyアプリのカスタマーサポート
・クラウドサービスのカスタマーサポート

単価としては海外在住の身として心もとない部分もあるのが正直なところだが、安定してお仕事をいただいており、サポートから業務の幅が広がって新機能や新アプリのリリースに携わらせてもらったり、SNS運用などのマーケティングを任せてもらったり、プレスリリースやメルマガを書かせてもらったりと様々なお仕事を任せていただいている。

こんな私を拾ってもらい感謝しかない。でも、これだけではダメだと思っている。特に片方のクライアントさんは、単価が低めで優先度を落としたいけどお金が必要だから稼働時間を増やさざるを得ないような状況に陥り悩み中。

↓ ※並行

Twitter運用(フリーランス):2021年3月〜6月

別の会社でECのSNS運用を数ヶ月間任せてもらったが、売れ行きが悪くそもそものプロジェクト自体が中止になったのと、単価や報酬の支払い形態に折り合いが合わず契約終了。

↓ ※並行

WEBサイト記事翻訳(フリーランス):2021年8月〜2023年11月

イギリスの会社で、英語の記事を日本語に翻訳。記事の内容は雑記という感じで、日常生活から自然、環境、人間関係、実話から半分ファンタジーのようなものまで様々。

毎月10〜40記事の翻訳と校正を任せてもらい、スケジュールも自由で、単価も大きくすごくありがたかったものの、残念ながら先日急にプロジェクトが終了となり、現在収入がピンチ。

↓ ※並行

短文章翻訳(フリーランス):2022年8月〜2022年12月

こちらも海外の会社からのプロジェクト。短文章がたくさん書かれた英語のドキュメントを日本語に訳すというもので、内容も様々。単価はまあまあだったが、ボリュームもあり短文章なので他の仕事の合間に取り組みやすく良かった。しかし予定よりも早めにプロジェクト終了。

大きなプロジェクトはこのくらいかと思います。

その他

ECサイトやWEBサイト、レジュメなど単発の翻訳プロジェクトを随時。主にUpworkで受注。

私のスキル

英語

現在もオランダ暮らしでほぼ日常生活は英語だが、困ることはない。仕事以外、入ってくるほぼ全ての情報は英語。映画ももちろん原画を観る。(オランダで見るとオランダ語の字幕が入っていますが笑)

ただ、医療や政治の専門的な用語や、スラングなどはまだまだ知らないものに出くわすことも多い。前後を聞いたり、聞き返したりすれば理解には問題ないが、これからも学ぶべきことはたくさんある。

顧客対応、顧客理解

時には不本意に感じることもありながら続けてきたカスタマーサポート、サクセスでは、顧客目線に立って物事を考え、顧客の要望の根本を理解するという力を身につけ、それを実際に商品に活かせることがなんとも言えないやりがいで、実際今そこまでやらせていただいているクライアントさんもいるが、なかなかそれが伝わらない、伝わってもどうにもならないような場面も多く、不完全燃焼。

計画力

全てのことは早めにしっかりと綿密な計画を立てたい性格の私、日常生活ではギリギリまで何にも準備しない人にイラつくこともあるが、仕事では何でも期日より早めにプロジェクトを終わらせるし、あることを成し遂げるためにどんな準備が必要で、何を誰に確認、依頼する必要があり、どのくらいに数がかかるのかというプロジェクト全体の計画を立てたりすることに向いていると感じる。(もしかすると秘書とかいいかも!?)

行動力

普通は海外暮らしをしたいと思っても、まずは日本でフリーランスとして安定した生活を送れるようになってから移住するもの。突然会社を辞めて無職で海外に飛び出し、のんびり語学学校に通いながら専門的なスキルもないのにフリーランス始めますなんて、冷静に考えて頭がおかしい。笑 現実を十分知らなかったとはいえよくやったなあと思う。そして今までなんとか持ち堪えてきたのは奇跡に他ならない。

私が好きなこと

家でのんびりすること

旅行中以外は普段、週に2回ほどの食料品の調達以外は基本的に家から出ない。誰とも会わず、何にも追われず、スマホを適当に見ながら好きに過ごす時間が最高に幸せ。

動物

昔から動物が好きで、実家で犬とカメを飼っていたが、最近になって動物への愛が増した気がする。外を歩いていると見かけるワンちゃんやネコちゃんに目が奪われ、公園に行くとヤギたちをかわいがり、動物園も好きだが、この国はあちらこちらに牧場があって羊やら馬やらが飼われているので天国。先日行ったガラパゴス諸島でアシカの虜になったのは記憶に新しく、いまだに恋しい。笑

でも、ペットを飼おうとは思わない。単純に可愛がることと、責任を持って世話をすることは違う。マイペースな私には不向きだと自覚。

海外旅行

現在38カ国渡航済み。スキルとは呼べないと思うので前項目には書かなかったものの、飛行機には100回近く乗っており、海外旅行に何が必要で、どうやってフライト、ホテルを探し、何に気をつけるべきかなど、人並み以上に知識はあると思う。

日本食を食べること

海外にいても日本食は世界一。先日の弾丸一時帰国ではメガドンキで買った梅干しを6パックお持ち帰り。

私の希望条件(現状は叶っていない)

月収最低4000€

税金も引かれるし、節約するにしてもそのくらいはないとこの国では安心できない。

安定した外貨報酬(USD or EUR)

円安がひどく日本円には頼っていられない。日本で奨学金の返済や、一時帰国で使うお金もほしいため、海外:日本=8:2くらいが理想。

フルリモート

私の性格にはフルリモートが1番合っている。

年に数回、2週間ほどの休みが取れる

日本で会社員をやっている時、お金には困らないけれど、そのお金をやりたいこと(海外旅行)に使うためのお休みが取れなくて生きる希望を失ったような気持ちだった。お金は使うチャンスがないと無意味。

お金にもっと余裕ができたらやりたいこと

南極クルーズ

大きな夢のひとつ。野生のコウテイペンギンに会いたい。安いと20万円くらいのクルーズもあるが、ちゃんと南極に上陸できるクルーズがいいので50万〜100万以上は見積もっている。

スノボのレッスン

大好きだけど運動神経が壊滅的なのでものすごく下手なスノボ。とにかく滑るスピードが遅いため上手い人には置いていかれてしまい、急斜面はなかなかスムーズにターンをすることも難しい。初心者の時ぶりにちゃんとプロに見てもらって、何が足りないのか、どうすれば上手くなるのかしっかりと習いたい。

ダイビングのライセンス取得

シュノーケルも大好きだけどやっぱり海の奥深くまで潜りたい。神秘的な世界が広がっているんだろうなあ。

ピラティス

肥満になったことはないけど綺麗に痩せることもなく、長年ずっとウエストが太かったり、側弯気味で背中や脚に違和感があったりと、実は体の悩みが多い。綺麗に体型を整えて筋肉をつけられるピラティスにすごく興味がある。

オランダ語のレッスン

最近勉強を始めて、もっぱらDuolingoだが結構楽しい。でもちゃんとしたスキルを身につけるために一度はレッスンに通いたい。

ドイツ語のレッスン

ドイツ語も触れる機会が多いし、行く機会も多いので学びたい。オランダ語をある程度身につけた後なら少し楽かな。

眉毛のアートメイク

メイクが下手で眉毛を描くのに何分も苦戦する上に完成した形は毎日違う。プロに綺麗な眉毛を形作ってもらいたい。

ポテンツァ or ダーマペン

今年の5月に頬にできてしまった大きめのニキビ跡。気にしないようにはしてるし、コンシーラーを使えば遠目や写真では分からない程度だけど、やっぱり綺麗な肌がいい。

ネイル

実はネイルサロンに行ったことがない…学生時代に100均のマニキュアを何回か買ったことがあるが、不器用すぎて(ペディキュアすら)全然上手く塗れなかった。やったことがないばかりにどうしても無駄金な気がしてしまいなかなか踏み出せないが、やっぱりキラキラのネイルに憧れる。


今考えていること

やっぱり私には翻訳しかない

こう書き出してみると、今の私が1番納得して尽力できるのは翻訳だなあと思います。AIの台頭でどんどん仕事が奪われつつはありますが、日本語に関してはChatGPTの翻訳にも違和感ありまくりだし、機械翻訳の後のチェック、修正や、フォーマットの調整やクリエイティブさが必要な部分はまだまだ人の手が必要だと思うので、幅広く案件を探していきたいです。

新規のクライアントは海外のみ

日本だったらもっと簡単に案件が見つかるんじゃ?と思うことも多いですが、海外で暮らし続けたい以上、この点は妥協せずにいこうと思います。

受注プラットフォームを増やす

現在、翻訳のお仕事はUpworkからの受注が中心ですが、本人認証で引っかかって諦めていたFreelancerなど、他のプラットフォームにも再挑戦してみたり、気になる会社に対して直談判してみるのもアリかなと思っています。

ポートフォリオを作り直す

一応現在、Google siteで作った翻訳のポートフォリオがあるのですが、見返してみるとなんかダサいし素人感…ポートフォリオ作成のテンプレートなど、もうちょっと探してみます!

既存の日本のクライアントのお仕事はお任せしてもらえる限り続ける

現在命を繋ぐことができているのは日本のクライアントさんのおかげ。翻訳の仕事がもっと安定してきたら稼働は減らさせてもらう見込みですが、ご縁は大切にします。

今後もしかしたらやるかもしれないこと

バイヤー

海外で買い付けた商品を日本に対して売るお仕事です。円安の影響で微妙になってきているのですが、AIが有能になってきている今、結局、人間に残される仕事は物販なのかもしれないと思っているので、視野に入れています。

オランダで就職

これも難しい道であることは重々承知しているのですが、フリーランスだとどうしても自分の殻に閉じこもってしまうことが多く、アイディアも頭打ちになりがち。思い切って外に出て働いてみるという経験にも実は興味があり、現在オランダ語を勉強しているのはそれを見据えてでもあります。

まだまだ私には努力の余地がある

多くのフリーランスの方は、朝から晩まで寝る間も惜しんで働いています。一方、私も波はあるものの、睡眠はしっかり取っているし、ちゃっかり旅行も行っちゃって、正直、苦労が足りないなあと思います。

苦労せずに成功できる天才や運の良い人も世の中にはいますが、残念ながら私は凡人かそれ以下です。でも、今までの経験上、努力をして飛び抜けた結果は出せなくても人並みの実にすることはできるはず。書くだけなら誰でもできるので本当にたいしたことではないのですが、一歩一歩、進んでいきます。

ご精読ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

フリーランスですがまだまだ駆け出しなので、少額でもサポートいただけると本当に助かります。これからも楽しくて役に立つコンテンツの作成を頑張っていきますので、そのエネルギーにするためにサポートいただけると嬉しいですm(_ _)m