未成年の私がDV親から逃げて自立した方法❶

〜はじめに〜

初めまして!aiです🌟

私は関東に住む19歳の女子です。
幼稚園の頃から父親の暴力や、親からの過干渉に苦しんでいました。
そんな苦しい状況から逃げたいと考え
今現在、数多くの方の力を借りながら毒親の住む実家から逃げることができました。

やっと新生活が落ち着いてきたのでこうしてnoteを書くことが出来ています。

私が”毒親から逃げたい”と考えた時、携帯で調べても情報があまりにも少なくて困りました。
特に未成年の方の情報が全く無いので行動しようにも何をすれば良いのか分からない状態です。

私と同じように今困っている人は必ずいると思うので、そんな方達を助けたいと想っています。

毒親から被害に遭っているのが成人の方なら、法的にも自由で親に縛られず逃げるのは可能です。
しかし、未成年は簡単に逃げることは難しいのが現実です。

私がこのnote通して『未成年でも逃げれる』と伝えたいです。

未成年が親から逃げて家を出るために必要な手続き必要な準備等の情報を配信していくつもりです。成人の方でも必要な情報だと思うので、暇な時間に読んで参考にしてもらえると嬉しいです。

まず、情報を配信する前に
私と毒親と家庭環境の紹介をさせて下さい。

〜二世帯で祖父の家に住む5人家族〜

私の紹介
年齢 19
性別 女
職業 学生&バイト
性格 楽観的で我慢強い
   親に自分の意見を言えない
   一人っ子
父親
毒親 否定タイプ+支配タイプ
> 自分の思い通りにならないと暴言と暴力をする
  機嫌がいい時は優しく気分の差が激しい
  常に悪口
  子供の意見は聞かない
  威圧的な態度をとる
母親
毒親 支配タイプ
> 過干渉で携帯のGPSで監視する
  子供を私物だと考えている
  理由もなく外出を制限する
  子供の私物を漁ってどこで何したのか把握したがる
  父親から暴力を受けていてストレスが溜まると
  私にも暴力と暴言をする
祖母祖父
父親の親
とにかく私に優しい
祖父祖母でさえ父親に注意ができず
最悪な場合、父親から暴言、暴力もされる
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?