見出し画像

「繋がる」ことに疲れてしまったら。


𑁍 今、現代人に最も必要なのは『デジタルデトックス』

⚘ SNSに疲れちゃった人へ。

SNSを整理整頓したらすごーくスッキリした!!なんてことはありません??わたしはたまにやっちゃいます!!バッサリと!!!!

X、Instagram、Facebook・・・現代には欠かせない存在となったSNS
世界中の誰とでもいつでも簡単に繋がれて、あらゆる種類の情報やみんなの日常から思考・感情までが休むことなく飛び交っている。今やリアルと大差ない人間関係がSNS上にまで構築されている。

見えているのは、繋がっているのは、伝わってくるのは、実は・・・画面だけじゃない、文字や写真だけじゃない、そこから伝わってくるものってたくさんあるよね。
発した人のエネルギー、写っているもののエネルギー、発せられた言葉や感情が持つエネルギー・・・

それがポジティブなエネルギーだろうが、ネガティヴなエネルギーだろうが、知らず知らずのうちに受け取っているんです。そして、自分も見ている相手に送っている。
他者からのエネルギー的な影響を受けない人はいません。皆それぞれに干渉し合っているのです。

エネルギーを敏感に感じ取れる人は、書かれていることの裏側に隠されている本当の感情まで読めてしまったりする。

氣付かないうちにSNS疲れしていませんか?

⚘ 他者からの影響を受けやすいエンパス体質

特にエンパス体質の人はSNSからのエネルギーにも氣を付けた方がいいかも。

■エンパスとは・・・?
「エンパシー(empathy)=共感・感情移入の力」とも呼ばれる「共感力、共感力の高い人」という意味の言葉。
生まれながらにして共感力が高く、人の感情や場のエネルギーに敏感な氣質の人をそう呼びます。

エンパスの人は、意識して人に合わせているわけではなくとも、無意識に相手に共感したり、感情や思考、意図、ムードを感じ取る能力、『空氣を読む才能』があります。

エンパスには、相手と自分との境目が曖昧になってしまい、しばしば近くにいる人と同じ現象がその身に起こったり、感情やエネルギーに影響されて疲労感がたまりやすく、時には心身を病んでしまうこともあります。

何を隠そう、わたしもエンパス体質です!
自覚を持って対処法を学び、自分で波動調整が出来るようになった今ではそんなにダメージを受けることはなくなりました。
それまで何もかもがわからなかった頃は、他者からのエネルギーを貰い過ぎて心身ともに病んでしまうことも多かったです。

その頃のわたしは、ホステスとして働いていましたから、毎日たくさんのお客様と話をして、触れ合って、メールのやり取りをして、昼夜も逆転していて、知らず知らずのうちに他者から受け取っていたネガティブなエネルギーが蓄積されていたのでしょう。

まるでスポンジのようにエネルギーを吸い取って、それが溢れてしまうと不調が起きる。
氣分の変調が激しかったり、人と会った翌日に寝込んでしまったり、急に理由もなく涙が溢れて生きる氣力を失ってしまったり・・・まさに闇堕ち状態(笑)しょっちゅう偏頭痛や胃痛にも悩まされていました。

𑁍 デジタルデトックスって何?

デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然との繋がりにフォーカスする取り組み。

デジタルを完全に手放して生きるというものではなく、電車で移動している間だけ、寝る前の数時間だけ、休日の間だけ・・・と、意識的にデジタルデバイスやインターネットと離れる時間を作っていくことで、デジタルとの関係を健全に保っていこうというもの。

■デジタルデトックスの効果
・ストレスが軽減され、幸福感が増す
・脳や目の疲労がとれる
・氣分転換やリフレッシュができる
・睡眠の質がよくなる
・五感が冴え、直感力や想像力が高まる
・リラックス効果

・・・など、デジタルデトックスには様々なよい効果があります!
自然の豊かな場所で行ったり、数日間と長い期間行うことでより高い効果が期待できます。

『ショック・ドクトリン』の著者である堤未果さんもデジタルデトックスをしたことを本の中で語られています。
政治の仕組みや、コロナ、戦争、気候変動の裏側にはいったい何があるのか。何が本当で何が嘘なのか?これから世界はどう動いていくのか・・・。
初めてこういった情報に触れる方にもわかりやすく書かれているおすすめの本なので、氣になった方は是非読んでみてください!

𑁍 繋がり疲れを癒してあげよう

知らず知らずのうちに闇堕ちしてしまう前に、デジタルデトックス、ネガティヴダイエット、浄化、ヒーリングなど定期的なエネルギーメンテナンスはしっかりとしておきたいところ。

とは言っても、「具体的に何をすればいいの?」
デジタルデトックスをする他にも、エネルギーのメンテナンスには色々な方法があります。
そもそもネガティブなものをブロックする方法というのもあるのですが、今回はSNSと自然との繋がりにフォーカスするという観点から、氣が向いたらいつでもできる方法を書いてみます。

ここから先は有料エリアとなります。このテーマについてもっと深く知りたい、もう少し読んでみたい方、わたしの活動を応援していただける方は、ぜひご購入をご検討ください♪

ここから先は

3,263字 / 1画像

¥ 111

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のストレス解消法

姫巫女としての活動をサポート応援して下さる方を募集しております! いただきましたサポートは、世界平和を祈る聖地巡礼の旅、その他 企画イベントなどの資金とさせていただきます。わたしを介して、ポジティブなエネルギーを世界に還元して参ります♡