どうも、かときちです【第1巻】

初めまして。

かときちと申します。よろしくどうぞ。

【自己紹介】

東京生まれ東京アメリカ札幌育ちの20代です。フッドがどこにあるのかあまりわかっていません。現在は、アメリカ・アリゾナ州に留学中

帰国子女として、小中高大まで日本で順調に過ごしたんですが、大学3年生のころに人生最大の尖りを見せてしまい、「大学とか言っても意味ないから」「普通に卒業して就職するのかダサいわ」とかほざいて、4年生の時に退学。

その後、学生時代からバイトをしていた飲食店に就職。料理の基礎を覚える。その当時も楽しんでいましたが、数年経った今になって料理のことを学んで良かったと心から思ってます。色々な失敗もし、多くのことを学びました。

その後、数年後の留学を決意し、転職。この頃、同級生は大学を卒業し、就職。色々な格差に焦りを感じ始める。新しい職場は英語が公用語の麻布にあるプライベートクラブ。給料も下がったので、同時に元々の飲食店で、夜はバイト。目まぐるしい日々を過ごしながら、休日はパチンコをうってました。

二年間そこで勤め、2017年夏よりアメリカのコミュニティーカレッジに留学。アリゾナ州にした理由は、誰も知り合いがいないから。最初こそ色々な生活面でのセッティングに苦労したが、その後は、日本人・アメリカ人を含め、色々な人に助けられて過ごしました。

コミュニティカレッジ在学中は、Phi Theta Kappa(PTK・2年制大学の成績優秀者のための組織、これについては違う記事で書きます)に在籍し、officerを一年間務める。PTKでは、アメリカ国内で5人にしか選ばれない返済不要の奨学金を受賞し、この奨学金を元手にアリゾナの日本人学生向け団体を立ち上げました。

日本人学生団体では、様々なイベントを主催、さらにサポートをし、一定の成果は挙げましたが、持続可能なマネジメント体制を取ってなかったことが原因で現在休止中。今年の復活を目指しています。

現在は、コミカレ卒業後進学したアリゾナ州立大学でマーケティングを専攻。日米企業両方の就活をしているが、コロナ騒動に見事に巻き込まれ、苦戦中。

そんなところですかね。趣味は、料理、パチスロ、野球・サッカー、音楽です。

【何故noteを始めたのか】

最近Youtubeチャンネルを始めました。(かときち部屋)まずは、これを始めた理由からざっくり。

まず、コロナウイルスの影響でアメリカの留学生のビザ業務が滞ってしまい、CPT(在学中にインターンできる就労許可)の発行をしてもらえず、アメリカでの今年夏のインターンができなくなりました。これによりインターンするならば、日本に帰国しないといけない羽目に。これが判明したのは、3月中。もう日本の長期サマーインターンの応募には遅すぎる時期。

アメリカでの卒業後の就労も視野に入れていたかときちには、この夏アメリカでインターンできなくなるのは、残りの大学生活と就活が全く変わってきます。

マーケターをメインに志すかときちは、まず手に職をつけようということで、adobeソフトウェアを学ぶことに。色々通信講座などはありましたが、まず実戦でやるのが早いと思いYoutubeを開始。普段、所謂人気Youtuberは見ないかときちですが、パチンコ・スロット系の動画は見るので、なんとかなりそうです。

さて、なんで底辺Youtuberだけでなく、noteにも手を出したのか。

大きな理由は一つ。

自分の力で大きなメディア・影響力を創造したいから

Youtuberも増えたこの時代、Youtubeだけで影響力のあるメディアを作り上げれるとは思いません。他のSNSとの融合、つまりマルチメディアに発信をしないとただの自己満になってしまいます。Youtubeの動画を見てくれた方をその後どこに誘導するのか、どういう行動を取って欲しいのか(何か商品を購入して欲しいのか、ウェブサイトを見て欲しいのか)、その目的を持ち、誘導するプラットフォームを用意してあげないといけません。

かときちがnoteを始めたのは、かときち部屋のマルチメディア化の一貫

Youtubeの動画で伝えられることには限界があると思っています。動画を見てくれた方に動画では伝えきれない内容やもっと掘り下げた内容を提供したいとnoteをまず始めました。

【noteで何をしていくのか】

noteではあまりジャンルにこだわらず、色々な物を挙げていきたいと思っています。

ただ、一個メインでお届けしたいのは、留学生の日常

留学経験者も日本で多くなりましたが、人のリアルなんて何通りもあると思っています。(これ晋平太もフリースタイルダンジョンで言ってた)

でも、本当に知りたいこと(楽しいこともトラブル解決法も)って意外と一箇所にまとめられてないと思うんです。僕も色々な解決法を探し出すのに苦労した一人です。

アリゾナでの経験になりますが、いろんな生活の有益な情報をここに挙げていければなと思っています。

あとは海外大生の就職活動。これって意外とどうしたらいいのか知らない人多いです。正規生は、就活の機会が少なく苦労しますし、交換留学・短期留学の生徒も日本での就活の時期が近づいて結局留学終盤はES作りに追われてる、こんな学生山ほどいました。色々な方にインタビューしながらこれはお届けできればと思います。

僕の全ての活動の根本にあるのは、アリゾナの名前を上げる。これをテーマとした投稿も増やしていきたいですね。

他にも、Youtube撮影の裏側や料理の詳細などメインメディアとリンクしたものを投稿しようと思います。

【最後に】

さて、ここまでかときちの拙い文章を読んでいただきました。

この投稿を通してこれからどんな投稿をしていくのか楽しみにしてくださる方がいらっしゃれば幸いです。

最後まで読んでいただいた方々ありがとうございます。

かときち




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?