見出し画像

居心地が悪いところにあえて行くと、どうなる?

僕の2019年の信条(※)の一つに、
「居心地が悪いところにあえて行く」
というものがあります。
 
 
※信条とは、
・自分が心に決めたきまりに従っていること
・普段からの振る舞い
のことを指します。
 
 
 
これは、
自分が「嫌だなー」「面倒だなー」と
及び腰になりそうなところに
あえて出向くことで、
 
 
 
自分の視野や見識、
行動範囲、思考範囲、人脈を
広めるために行っているものです。
 
 
 
いつもと同じ風景を見たり、
同じ環境にいたり、
同じ仲間と一緒にいるのは
非常に楽なのですが、
それだと成長しません。
 
 
 
むしろ、徐々に
衰退していきます。
 
 
 
だから、
居心地が悪そうだなと
思えるところに
赴くチャンスがあれば、
積極的に手を挙げるように
しています。
 
(心の中ではすごい抵抗感がありますが笑)
 
 
 
 
先日も
ある方のプロモーションパーティーに
お呼ばれして参加してきました。
 
 
 
自分より何十倍も成果を
出されている方がほとんどで、
かつ、知っている人が
ほぼいない状況でした。
 
(服装も皆さん、なんとなくお洒落)
 
 
 
 
基本、僕は人見知りなので
 
「あー、知らない人ばっかりだし、
 何を話しているかよく分からないし、
 めっちゃ居心地が悪いなー」
 
「このまま2時間過ごすのは
 すげー苦痛だ・・・」
 
とか思っていました。
 
 
 
 
でも、せっかく成長する機会を
いただいたのだから活かさねば!と思い、
隣に座っている人に声をかけ、名刺を交換し、
 
 
 
コーチングで得た
アクティブリスニングのスキルを
フルに使って相手からいろいろ話を伺い、
楽しく談笑することができました。
 
 
 
これを色んな方に
繰り返したおかげで
普段だったらお会いできないような人とも
名刺交換(その後のFacebookの友達申請も)でき、
結果、素晴らしい1日となりました。
 
 
 
 
 
もし僕が、
「居心地が悪いところにあえて行く」
という信条がなければ、
 
 
 
誘っていただいたとしても
何かしら理由をつけて
断っていたと思います。
 
(ほんとこれはよくあります)
 
 
 
それでも、
「自分と約束したことだから」と
信念・信条に従ったのです。
 
 
 
それくらい自分で決めた
信念・信条にはパワーがあり、
自分が迷ったときに後押ししてくれる
味方でもあります。
  
  
   
   
今回、あなたに
お伝えしたかったのは、
 
自分の行動指針となる
基準値、ルール、考えなどを
明確にしておくと、
成長に結びつく行動が
スムーズに取れるようになる

 
ということです。
   
   
   
   
僕はこれを「マイ憲法」
ネーミングしています。
 
 
 
 
今回お伝えした信条以外にも
僕はたくさんの「マイ憲法」を
持っています。
 
 
 
それを毎朝みて
日々の行動に
活かしているのです。
 
 
 
これは非常にオススメですので
ぜひ、あなたも作ってみてください。
 
 
 
自分を律することができたとき、
成功は訪れます。
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 <平土井からの問いかけ>
 
あなたは、
自分の行動指針となる
基準値、ルール、考えを
明確にしていますか?
 
━━━━━━━━━━━━━━━



【 ★日刊600回配信達成!2500人以上が購読中の無料メルマガ★ 】
 
Amazonランキング1位の電子書籍「仕事も人生もすべてが思い通りになるタイムマネジメントノート」の著者が、『理想の人生』を創り出すための知識、ノウハウ、スキル、ツール、習慣、マインドセットを365日・毎日お伝えするビジネスメルマガです!
 
毎日届くメルマガを読むことで、新しい気づきや学びを得て、モチベーションが高まり、あなたの行動力がめちゃ高まります! 
   
無料登録はこちらから
↓↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/rcuhmc.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?