仕事ができる経営者、マネージャーあるある

「どうして悩んでいるのか
理解できていなかった」

経営者やマネジャーが
部下や家族に対して、
そう感じることが多い。

相手を「ダメな人」前提で、
「だから、こうしたらいい」
正論を押し付けちゃう。

逆に、

「あなたならできると信じてる」
「期待してる、もっと頑張って」

相手が悩んでいても、
耳を傾けずに、
無神経ポジティブな声かけで、
無理をさせ続けちゃう。

相手も
「期待に応えたい!」と
頑張り過ぎ、

でも、
「ホントは、自分には無理」
自己肯定感の低さ、
「わかってもらえない」焦り

を抱え、メンタルが潰れ、
休職や別居に追い込まれる。

そうかといって、
ただただ傾聴、
共感しているだけでは、

相談に時間かかり過ぎ、
あなた自身も疲れちゃう。

マルチタスク、多忙な現代、
話を聞くだけでは、
終わりがない迷路に、
一緒に迷うことに。

だから、
実践重視、
再現性あるスキルの
心理学やカウンセリング、
学んでほしい。

部下や家族、周りの人の
悩みがわかり、
解消するサポートできる。

その積み重ねで、
人間関係のストレスが減る。
職場や家庭に笑顔が増える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?