見出し画像

絵に色が増えなくて物足りなく見えている原因

ーーーーーーー 
23・5・18
絵について
絵に色が増えなくて物足りなく見えている原因
ーーーーーーー 

暑い。ヒロです(気温28度って何)(夏?)


「絵がスカスカに見える」って僕は以前よくありました。
描いてみるけどなんか物足りなくて、上手な人の絵は見ててもスカスカって思うことがありません。描写もですけど色についても、なんで影側に青色があるんだろう、なんか絵が鮮やかに見えて格好良いなって思ってました。


「スカスカ」っていうのは絵でいうと描写密度が足りないということですが、色も描写の一部なので、そのことについてです。


景色を見た時に「あそこはスカスカだな」って思うことってほぼありません。だとしたら、見えてる世界は密度がたくさんあるから、そういったことから絵の色が増えるということについてです。


▼ 絵の中の色は何によって増えるか


僕が20代の頃に海外の絵描きの絵を見ていて、なんで影側に青色を使うんだろうってずっと思っていました。 それが絵が鮮やかに見える理由なのかなと思って真似をしてみて、でもなんか違っていて、鮮やかに見えるように彩度を高くあげてみても、目が痛くなるような色になってしまったり。


例えばこういう絵があったとして、

ここから先は

1,870字 / 3画像

「絵について」と「仕事について」の記事を週2回お届けします。 ///////////// 日本では社会に出てから自分の好きなことを学び直す…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?