見出し画像

「動物好きですか?」 の質問に「ふつうです。」と答えていた私が牛に囲まれ仕事をする中で気付いた事


昨日、トマム産まれトマム育ちのホルスタイン牛の"イリス"が出産しました。
「A Farmer's Diary」では出産直後のイリス親子のほっこりする動画を紹介しています。是非ご覧ください。


私は2017年4月にトマムに着任し現職につきました。
2017年はそれまでゴルフ場だった土地を土壌調査し、耕し、牧草の種を植えて、という準備期間でした。
実際に牛を飼い始めたのは2018年からです。

それから多くの牛の出産に立会いました。
嬉しい事も悲しい事もたくさん経験しました。

この仕事を通して"嬉しかった事"はバラエティーに富んでおり色々なシーンを思い出せます。 

一方の"悲しかった事"は圧倒的に牛の出産前後に起こっている事に気付きます。

母は命懸けで子を生み、
子は命懸けでこの世に生まれてくる事。

あたり前だけど、今まで気づけていない事でした。

母の大きな背中。子を前に母は強いと実感します。

牛の出産予定日前後はファームチームのみんなソワソワします。
安産だった日はみんな饒舌になります。
悲しい事があった日はみんな言葉少なになります。

牛の出産は私たちにとって特別珍しいイベントではありません。
でも、何度経験してもそこは変わりません。

生まれる事、生きてる事って凄い事だと気づきました。

そうすると、自分が関わったか否かに関係なく、動物全般の捉え方がやっぱり変わりました。

取材の際など、私の経歴(”マーケター@東京”→”牛飼い@北海道”へのコードチェンジ)に興味を持たれるのか、この質問をよく受けます。

「動物が好きなんですか?」

「もちろん(好きです)」

と今では答えます。

こちらは定番質問ではないのですが、

「尊敬する人は?」と聞かれれば

「母です。(父も)」

と答えるんだと思います。

今の仕事は、普遍的でとても大切な事を気づかせてくれます。

大仕事の後、揃って一休みする親子牛。おつかれさまでした。


///////////////
最後まで読んでいただきありがとうございました!
「ファーム星野」は星野リゾート トマム内で展開しております。
是非、現地に遊びに来ていただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?