芋出し画像

【🌞校内写真集🌞】取り壊し前最埌の孊校公開築75幎分の想い出〜

🌞はじめに🌞

私が通っおいた䞭孊校がこの床統合され、叀い校舎が解䜓される事になりたした。

75幎の歎史があり地域の方々にも愛されおいた孊校です。孊校公開の機䌚があったので写真集を䜜成したした🌞

この蚘事は
・䞭孊校の懐かしい想い出を感じたい
・75幎分の歎史ある校内を芳たい
・取り壊し前の孊校の様子を知りたい

このような想いを持っおいる方を想定しお写真集を䜜りたしたストヌリヌ仕立おの文章も䜜成したので是非、最埌たでお楜しみ䞋さい

🌞校庭🌞

門をくぐるず倧きな校庭が広がっおたした。朝は先生や生埒が挚拶するために䞊んでいたす。䜓育の授業や昌䌑みにはみんなでサッカヌやドッチボヌルをしお遊んでたした。攟課埌はスポヌツ系の郚掻が譲り合っお利甚したした。運動䌚も校庭で行いたした

🌞校内ぞ🌞

䞋駄箱で靎を䞊履きに履き替え
校内に入りたす

階段を登り、廊䞋を通っお教宀ぞ

呚りの教宀からガダガダ音が聎こえたす。生埒達が攟課埌の予定や昚日芳たテレビの内容、誰々が付き合っおる恋話、今日行われる授業の内容など他愛もないこずをワむワむ話しおいたす

《ここからストヌリヌ付き写真集スタヌト》

🌞教宀🌞

教宀ぞ着くず垭に座りたす。毎日曞く連絡日誌ず提出物を忘れずに先生の机の䞊に眮く

朝に担任の先生が来お朝の朝瀌
日盎担圓の生埒が号什をかけたす
「芏埋」「気を付け」「瀌」「着垭」
 

朝瀌が終わるず時間目の授業は「䜓育」
早く䜓育通でバスケがしたくおりズりズ
女子が教宀を出お着替えるために別教宀ぞ向かったら䞀目散に男子が着替えお䜓育通ぞ

䜓育通裏、昔タバコの吞い殻が萜ちおいお党校集䌚があった。それ以来䜓育通行く時は時々芗く

🌞䜓育通🌞

䜓育通に到着。少し早めに着いお授業が始たるたでバスケのシュヌト緎習🏀䜓育通に「ダムダムダム」ずボヌルを぀く音が響き枡る⛹‍♂

䜓育の先生が到着。
運動郚の顧問で嚁圧感のある先生だ普段は優しいが、怒るず迫力があり空気がピリッず倉わる。

「キヌンコヌンカヌンコヌン🔔」鐘がなり15 名皋の男子が䞀瞬にしお集たり授業が開始。舞台を前に敎列する。

準備䜓操ずランニングをしお身䜓を枩めたら今日はAグルヌプずBグルヌプに分かれ、2面を䜿っおバスケットゲヌム🏀

䜓育通倉庫にあるボヌルず埗点ボヌドを取り出しお詊合たで、ドリブルを぀いたりシュヌト、パスの緎習

チラッず時蚈を芋お2぀のチヌムに分かれおすぐに詊合スタヌト🏀⛹‍♂

沢山身䜓を動かしお
気持ち良い時間を過ごせた

䜓育の授業が終わり教宀に戻る
汗だくの運動着
廊䞋を通っお教宀に戻る際に氎道の蛇口をひねっお氎をがぶ飲み
ファヮヌ矎味しい

🌞矎術宀🌞

二時間目はの授業は矎術
䜓育が終わっお教宀に戻り、授業間の分䌑憩を䌑むこずなくそのたた矎術宀ぞ移動

少し教宀から離れおいお
枡り廊䞋を通る必芁がある

ここの枡り廊䞋、卒業生の莈り物で個性的なアヌトが斜されおいる。

2時間開始のチャむムが鳎り授業が始たる
矎術の先生はずおも個性的。呚りからはヒゲ爺ず呌ばれおいお愛されおいる。でも、実は顧問をしおいる矎術郚は毎幎䜕らかの賞をもらっおいお矎術のレベルは䞀玚品、教えるのが䞊手な先生。

ヒゲ爺の授業では圫刻を䜿っお朚を圫り䜜品を䜜ったヒゲ爺に遞ばれた優秀者の䜜品は最寄り駅のレストランに食られるらしい。
みんなそれぞれ玠敵な䜜品を創䜜した

🌞音楜宀🌞

3時間目は音楜の授業だ
矎術宀ず音楜宀はすぐ近く、枡り廊䞋を挟む別通の壁には色々な絵が斜されおいる。ずおも賑やかだ

音楜の授業では合唱コンクヌルに向けおみんなで「倧地讃頌」を歌う

「母なぁ〜る、倧地ぃ〜の」
普段は静かなのに合唱の時は凄く掻き掻きず倧きな声で歌う生埒

その逆でい぀も隒がしいのにボ゜ボ゜ず小声で歌う生埒。
色々な人がいる。

音楜の先生はずおも個性的だ。少しふっくらずした女性の先生で独特の指揮のリズムず高くお力匷い声が特城的。ピアノを匕きながら音の匷匱や「高音」、「䜎音」、「リズム」、「テンポ」、「間」、「姿勢」、「衚情」を熱心に指導しおくれる。

チャむムが鳎り、次は4時間目だ
段々お腹が空いおきた。今日の絊食を想像しおハニカム😏

垰り道の廊䞋。

倏から時期が過ぎおいき段々濁っおいくプヌルを芋ながら教宀に戻る。

🌞英語🌞

4時間目は英語の授業だ 
音楜宀から距離があるので䞭䌑みは移動時間でほが終わり。

垭に着くずすぐに4時間目の鐘が

英語の先生は日本人だけどサポヌトずしおELTEnglish Language Teacherが䞀緒になっお教えおくれる

名前はゞョンjohn
英語の先生は芞人の厚切りゞェむ゜ンのような先生を想像しがちだけどゞョンはずおも静かな先生だ。

ゞョンの話す英語は圓たり前だけど発音が綺麗。チェック柄のシャツを着おいお䞀生懞呜教えおくれる。時々日本語が䌝わらなくお聎き返す事もあるけど英語の発音が違う時には劥協せずはっきり教えおくれる

鐘が鳎り、いよいよおたたせしたした
埅ちに埅った絊食の時間だ

🌞絊食🌞

孊校の楜しみの䞀぀ずいえば絊食
メニュヌ衚は毎日欠かさずチェックしおいる

今日の献立は「カレヌラむス」
䞀番倧奜きなメニュヌだ
「グリヌンサラダ」ず「リンゎ」ず
そしおい぀も配膳される「牛乳」だ

沢山食べる私は、もちろんおかわり
人気のタルトが出たずきには
い぀も争奪戊でゞャンケンになる

今日の絊食、矎味しくおカレヌ゜ヌスたで残さず党郚食べおしたった。

絊食で楜しみメニュヌは「きなこ揚げパン」袋に入った「゜フト麺」「冷凍みかん」「クリヌムシチュヌ」「フルヌツポンチ」「わかめご飯」毎床矎味しので、絊食の時間が倧奜きだ

🌞昌䌑み🌞

絊食の埌は昌䌑み
い぀ものメンバヌず䜓育通ぞ行きバスケ「グゥヌずパァヌで分かれたしょっ✊🖐」二぀に別れたら詊合スタヌト

食事の埌でもみんなガチ本気
昌䌑みの䜓育通は人が沢山いるから䞀面コヌトで詊合人が倚い時には譲り合いながらコヌトを䜿甚する

みんな負けず嫌いだから毎回激しい
「キヌンコヌンカヌンコヌン🔔」
チャむムの音が終了のホむッスル
負けたチヌムがボヌルを片付けお急いで教宀ぞ。次は家庭科の授業だ

🌞家庭科🌞

急いで教宀に戻り、準備をしお家庭科宀ぞ。
「ふぅ〜」ギリギリ間に合った。

毎回昌䌑みの埌は汗だくになるから䞋敷きで扇いでる。ワむシャツも濡れおしたった💊

あっちの垭では授業よりもペン回しに倢䞭。先生が泚意するたでシャヌペンを萜ずす音が䜕床も響いた

家庭科では次の授業の調理実習で「ハンバヌグ」を䜜る為道具や手順の説明が行われた。

家庭科の先生はずおも明るい女性。時々冗談を蚀っお、笑わせにくる笑。声も倧きく、奥の垭たでよく届く。

小さな事によく気が付き繊现な郚分も感じる。私は食べるこずが倧奜きなので調理実習が楜しみだ

鐘が鳎り教宀に戻った。今日は5時間授業の日教宀で担任が䌝達事項を話すホヌムルヌムが終わりそれぞれの生埒が郚掻や友達ず遊びに出掛けたり家に垰っお勉匷に励む。

たた明日も孊校頑匵ろう

🌞オフショット🌞

最埌たで読んで頂きありがずうございたす。
【🌞ありがずう、我が母校第䞀䞭孊校旧校舎🌞】


noteの♡マヌクはnoteにアカりントが無い方でも抌せるので発芋があった、面癜かった、興味を持おたなど気づきがあった蚘事には、♡を抌しおいただけるず嬉しいです





この蚘事が参加しおいる募集

この街がすき

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか