見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~水俣・人吉編~

4月18日
AM7:55
道の駅黒之瀬戸だんだん市場

ボンヤリと目覚めていたのだが、起きる気力がなくて横になっていたが、道の駅から音楽が流れて来たので「もう開いたんだ」と思い、車から降りるとまだ開店前で騙された長島での朝
ヒョウはまだ寝てるので、道の駅敷地内をマッタリと散策
ヤドカリに戻ると、この日もヒョウ早起き
その理由を聞いたら「朝マック百円♪」とその為にだけに起きたらしいw
なので八時半には道の駅を出発する事となった
AM8:58
エネオス高尾野店
燃料が底を尽きそうなのでセルフスタンドにて給油
前日に前を通った時には150円だったのにこの日は152円…
平日って高くなるんですか?
でTカードを使って給油。
ポイントでも付かなきゃやってらんないやい
そんなちょっとご機嫌ななめな時にスタッフが話掛けて来る💢
でも好印象な若者
ヤドカリに興味があるみたいで、すぐに打ち解ける単純な俺w
ユックリと話す機会がなかったが、此で若者がバンショップミカミ製キャンピングカーを買ってくれたら嬉しい限りだ
AM9:14
出水駅

前日から朝マックと決めていたヒョウ
最寄りのマクドはこの駅の近くとネットで調べていたので立ち寄る
しかしマクドは見当たらず、迷いもなくタクシーの運ちゃんに道を聞くが、それを見てたヒョウ苦笑(´・ω・`)?
こういう時はタクシーの運ちゃんに聞くのが一番なのに…
お陰でマクドの場所も分かり、直行する
AM9:23
マクド出水店

前日、CMで朝マックが100円と知って絶対この日はマクドと決めていたヒョウ
マックグリドルソーセージ・ソーセージマフィンを迷わず頼み、フィレオフィッシュセット(Sドリンク付き)200円も頼み計400円の朝食
マックグリドルはナン的パンにチーズと挟んだソーセージでまあまあ美味しい朝マックで、ソーセージマフィンはホットケーキパンにシロップたっぷり浸し、ソーセージのピリ辛がミスマッチし何とも言えぬ味にw
最後の〆にフィレオフィッシュを残していて良かったw
AM10:05
熊本県突入

六泊した鹿児島から脱出し、熊本へ
水俣市に突入である
ヒョウとの放浪最長の六日間を過ごした鹿児島ともお別れですw
そして久し振りの熊本県
さてどんくらい熊本にいるんだろうw
新たなる気分と楽しみに熊本放浪が始まる
ちなみに水俣病の地と説明したら台湾の小学校で習ったと…
日本の黒い過去も教えてるのね台湾(^ω^;
AM10:13
道の駅みなまた

よくよく考えりゃ前日に此処にP泊すればよかったと後悔の念…
少し南下して道の駅黒之瀬戸だんだん市場に行くよりルート上の此処に泊まれば時間も燃料も節約出来たじゃん
でもそ~なると朝マック出来なかったけどねw
とりあえずスタンプゲットしただけで先に進む
AM10:38
湯の児温泉

九州温泉道に加盟している施設・大洞窟温泉シーサイドホテル山海館にて朝風呂
此処に浸かるのは温泉に目覚めた二十歳時
初めての九州一周放浪時以来なので実に十八年振りになる

そして受付を済まし、何気に海水浴場にある本物の湯船に湯が張ってるか聞いたら、給湯していた旅館が閉館した為、海水浴場の湯船にはお湯が出ないと痛恨の情報が…
でも残念そうにしてる俺を見てた支配人が珍湯ハンターと気付いたのか「良かったら亀風呂に入ったください」と…
!?Σ(゜Д゜;)
「亀風呂とな!!」
湯の児温泉自体には何度も足を運んでいるが亀風呂なんて存在など知らないぞ!!
知っているのは共同浴場に海水浴場の湯船、廃館した宿の湯とマニアックな湯ばかりだが、それより更にマニアックな湯があったとは痛恨の極みだ
「勇気があれば入って下さい」と言われたが勇気どころか羞恥心もない俺には屁でもないw
受付を済ました山海館の湯に浸かるのも辞めて教えて貰った露天亀風呂にマッタリと浸かる
温泉魂はまだ死せず

久し振りに珍湯を満喫したw
ちなみに入浴料はタダだが一言フロントに掛けてくれば快く入浴させて貰えるとの事
AM11:57
鹿児島県突入
そのまま国道3号線を北上せず、県道268号線を南下してたらやっと脱出した鹿児島に逆戻りw
そのまま霧島に行こうかとも考えたが、当初の予定通り進路を取る
PM0:26
熊本県
再び熊本の領域に突入
わずかな鹿児島帰還に笑いが出るw
PM0:48
人吉駅

観光マップを手に入れる為、観光案内所のある駅に寄る
で目的地の場所を聞き無事観光マップもGET
それから、かっぱモバイルラリー』なるイベントがやっていたので参加してみる♪
とりあえず参加店に行きQRコードを携帯で読み込めばポイントが加算されポイントに応じたコースに応募出来るってヤツですわ
駅前にある今は無き、人吉城を模したからくり時計を見学した喜ぶヒョウ
同じ様なショットを何枚も取るw
PM1:14
Pohon Nyima
なんかよう分からん雑貨屋
ヒョウが寄りたいと言うので立ち寄るがめぼしい品がなかったので出る
PM1:18
人吉温泉物産館

銘菓や特産品・地酒から工芸品までが揃う土産屋
以前此処で買って温泉仲間に披露したところ、大人気だった温泉マーク入りお猪口を購入しようと思ったら生憎の売り切れ
どうやら俺が公表したばかりに買い占めた輩がいるみたいたw
無いものは仕方がないので隣の売店で試食バイキングを楽しむw
PM1:36
青井阿蘇神社

日本最南端国宝建造物の神社参拝
そんな肩書き着けなくても魅力ある神社なのに逆に引くわぁ~
何はともあれ参拝
PM2:10
鍛冶屋町通り

その名の通り今も鍛冶屋が存在する昔を残すストリート
昔からある蔵や鍛冶屋で鍛えた品々が観れる通りだ
PM2:14
茶の蔵立山商店

ウンスンカルタなる物も販売しているお茶屋
表に見学出来ますと書いていたので中に入るが、お茶を煎る様な所は見学出来ず、展示品を見学する程度だったのですぐ出た
PM2:20
釜田醸造所

茶の蔵のすぐ隣にあるみそ醤油の蔵
一通り見学を済まし出口に向かうとお茶を用意してくれていて一服する事に
ついでに自家製品と自家製漬物も出されて遠慮なく頂く
少し小腹を満たしたのでしたw
PM2:40
清流山水花あゆの里

かっぱモバイルラリーの参加施設で5ポイント貰えると言うので訪問
だけど宿泊者限定なので無意味な立ち寄りになる
PM2:52
思いつきの店
人吉に来たなら人吉餃子を食べなきゃならんでしょ!
人吉餃子と言えば迷わず寄るのがこの店でしょ
名物・人吉餃子ナンバー1の専門店
気まぐれ営業でいつ休むか分からないので訪問も博打的だが賭けてみる価値がある店だ
そんな今回は敢えなく玉砕…orz
此処で餃子食べる為にだけ人吉に滞在してたのに…
なので第二候補の店に向かう
PM3:03
茶びん
第二候補の餃子専門店ではないけど餃子が評判な中華料理の店
しかし営業が夕方からと痛恨のミス💦
また無駄足を踏む…
PM3:20
ぎょうざ松龍軒

スッカリ餃子モードなので結局全く仕方がないので此処に来た
店の名前をヒョウに教えるとストリートファイターの昇竜拳を連想してしまうゲーム好きな27歳♡
店内に入るとフィギュアが沢山並ぶマニアックな餃子専門店
フィギュアと一緒にブルース・リーのポスターが貼っており写メして「パパに送る」とイーグルんにメールするヒョウ
同じく漫画ワンピースのチョッパーのフィギュアが沢山並んでいたのにチョッパー好きのハッピーに写メを撮ったが送らなかったのは此処だけの話w
で肝心の人吉餃子はと言うと野菜タップリあっさりパクっと食べれるヘルシー餃子

思いつきの店の餃子はビールが呑みたくなるジューシー熱々な餃子だけど、此方の餃子は別にビール呑みたくなる様な旨さではない
不味くはないが特別旨い!と言える程でもなく評判になるほど美味くもない。
一人前360円とそれなりの味です
PM3:55
繊月酒造

敷地内に温泉が湧く酒造
足湯も併設している
きっと従業員用の温泉を隠し持っているに違いないと踏んでいるが、今回の目的は工場見学
受付を済まし、ちゃちゃっと見学
そして本当の目的の試飲を楽しむ
全七種類の焼酎が呑み放題でほろ酔い全快
時間制限無しと言っても腰を据えて呑み続けるのも悪いからグイグイとザルの如く呑み、ほろ酔い全快
楽しい工場見学と相成りました♪
PM4:56
人吉温泉

この旅では珍しく二湯目のホテル華の荘でひとっ風呂
人吉温泉は何度も来たけどいつも共同浴場ばかりで旅館系の温泉は初めてのなの♪
なのでちょっとテンション高めに入浴
お酒が入っているってのもあるけれどw
すると北海道は帯広から日本一周中のダンディーなおじ様と同浴する事になり意気投合

色々と情報交換をしていたら、そのうち俺のハイテンションに嫌気をさしたか「でわ」と早々に露天風呂から去る
後に残された俺は一人ポツンと入浴w
一日の疲れを取る
さてはて此処から約四十km離れたP泊スポットに向かうのだが酒の入った俺は運転が無理なので、ヒョウにハンドルを託す
PM7:02
道の駅たのうら


なんとか無事に辿り着き、道の駅の看板を見た瞬間口を押さえて「うぅぅ~っ」と感動の嗚咽をジェスチャーするヒョウw
お互い「お疲れ様でした~」と労を労い、車を降りると明かりが灯る休憩室へと入る
素晴らしい事に二十四時間利用可能で宿泊可能
自転車放浪者には大変有難いスポットだ
ヤヘイくんに教えなきゃw
PM7:13
べんとうのヒライ
もうすっかり腹ペコな俺達…
食事を作る元気も無く、近所にあったこの店で弁当を買おうという事になったが、いざ立ち寄ると食堂も併設していたので、温かい食事を取る事にした
俺はビストロチキンカツカレーを注文

ヒョウはハンバーグ定食(うどん付)をそれぞれ注文
料理が出来るまで店内で売っている惣菜を肴に発泡酒を呑もうと商品を持ちレジに行くと「店内では呑めませんがよろしいですか?」と来た
店内で売っていて店内で呑めないとは言語道断
とは言えず、発泡酒だけキャンセルした
本当はと言うと惣菜もキャンセルしたかったのだが、やっぱりそうとは言えず、泣く泣く酒も呑めず惣菜だけを購入する
で一口惣菜を食べると、注文してた料理完成…
惣菜買った意味まるで無しw
で結局カレーを美味しく食べてから発泡酒を購入する
PM7:49
ヤドカリ帰還
発泡酒と惣菜を手に休憩室でマッタリ
そして放浪記を書き綴けマッタリ
酒を片手に放浪記を綴ってたもんだから手元が滑り、文章が削除してしまったのは此処だけの話…orz
そんな人吉を満喫した一日

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います