見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜諏訪編〜

7月5日
AM6:55
道の駅マルメロの駅ながと

少しドンヨリと涼しい朝
急ぐ必要がないのでマッタリと朝を過ごす
マッタリし過ぎて八時半行動開始
中山道を行く
中山道宿場町巡りはお休み中なので宿場町には寄らずただ南下する
AM9:39
毒沢温泉

武田信玄が金発掘の際に怪我人の治療に利用したと伝わる信玄の隠し湯
450年の歴史を持つ温泉だ
現在は二軒の宿と一軒の共同浴場があるだけの小さな温泉郷である
AM9:43
神乃湯

日本秘湯を守る会の宿
非常に趣のある宿だ
ただ此処迄辿り着く坂道がツラい💦
十時から入浴受付が十分も早いのに嫌な顔ひとつせず受け入れてくれ早速一番風呂♪
するとシンプルながらも味わい深い浴室に赤茶色に染まった湯が注がれている湯舟が一つ…

こいつは循環だ!!
しかしその隣には源泉が注がれている冷浴槽がある
飲泉もOK♪
赤茶の循環湯と冷泉の源泉湯の交互浴
マッタリ貸切り状態で二時間近く交互浴
サッパリしました〜(≧ω)b
AM11:44
龍神薬師水神社

浴室を出ると何やら水が落ちる音が聴こえる
奥を見ると自由に参拝どうぞと貼り紙があったので水の音が聴こえる方へ行ってみる
確かにホースから水が垂れ落ちている♪
併しとりあえずは神社にお参りだ
それから水が垂れ落ちているポイントに行く
沢の水か?
はたまた毒沢鉱泉か?
手に掬って飲んでみた
毒沢鉱泉だ♡
具合の良い感じに樽まである♪
でも底が抜けていて浸かる事は無理だ
仕方ない浴びるかw
すぐに真っ裸になり樽に入り鉱泉に打たれる♪

う〜ん最高♡
そんなこんなおバカな湯
PM:25
マハラジャ

インド&ネパールレストラン
945円で食べ放題♪
四種のカレーが食べ放題
この日のカレーはキーマ・ビーンズ・野菜・チリの四種のカレーが食べ放題
ライス・ナンおかわり自由♪

スープ・コーヒー・チャイ飲み放題
デザートにラッシー飲み放題
お腹一杯食べるが、もう昔みたいに食べれないね
もう食べ放題は引退だなw
PM1:53
放浪美術館

何気にナビをイジッてたらヒットした俺の大好きな山下清の作品展
ブドウにハチから始まり、諏訪湖の花火・カルタ・蝶・カーネーション・ダリア・ホタル

またハチ・さかな、またまたハチ・東海道五十三次から知立・八橋とサインペン画が並ぶ
山下清が初めて海外に出た時に描かれた作品オランダの風車・グラバー邸・湖畔・ストックホルムの市役所の四点が並ぶ
ここからは山下清の真骨頂
貼り絵の作品群

市松人形・諏訪大社・下社秋宮・菊の懸崖・花火に蝶・錦鯉・かたつむり・玉虫・ろくろっ首・透明人間・あじさい・忍耐・マリリンモンロー・大将-浮世絵・菜の花・かぼちゃに虫・カーネーション

ショーケースの中には山下清デザインの湯飲みや皿などが展示清水寺・スイスの風景・花火・花火・富士山・サルビアにトンボ・兵隊さん・柿にカラス・怒るな笑へ・人魚姫・日本陸軍・清と青ガエル・ナイアガラ花火と見物人・湖に出たオニ・ススキにトンボ・諏訪湖の桜・清とお地蔵様・清の見た夢・菊に蝶
新聞連載、信濃路の山下清を読む
バラ・酒人を飲むと一緒に数点の写真展示
片倉館・朝顔
ショーケースに山下清が使っていたと思われるリュックや手紙、たらいやレコードなどに描かれた作品を展示
タガメとゲンゴロー・鮒・いわし・諏訪湖の花火・力道山・ひまわりにアゲハ蝶・ひまわりと朝顔・美人画・金閣寺・カタツムリにコスモス・ペコちゃん人形
すかし百合・花に蝶々・百日草・花・コスモス・栗・金魚・ネコとねずみ・イカの親子・エンゼルフィッシュ・富士山・トンボ・商店・三つ目小僧・ゆうれい・お化けの集り・つゆ草・ヨットに花火・シーサー・おきなわにて
ショーケースに置かれていた、山下清・日本の風物を観る
ショーケースの中の作品を観賞
虫の集まり・河童・小田原城・おじさんと牛・茶摘み・ふぐ・カエルとハス・美人画・カニとおむすび・のらくろと約百四十点余りの作品を二時間掛けて観賞
場所柄諏訪や辰野に関する作品も多く展示していた♪
やっぱり山下清の作品は花火を描いた物が一番だな(*´ω`)
結局館内を二周して二度作品を楽しみました♪
出口の売店に出ると山下清グッズが売っているかと思ったら単なる骨董品屋でちょっとガッカリ…
でも少しは山下清関連本が売っていたので、日本ぶらりぶらりとヨーロッパぶらりぶらりを購入
それで山下清展とはお別れしました
あ〜楽しかった♪
PM3:59
ユー・パレット茅野店
いわゆるスーパー
翌日の為に買い出しする
PM4:20
仲町洗濯場

諏訪大社本宮の参道前にある組合員用温泉洗い場
以前から気になっていた…
いや以前から狙っていた県道沿いの珍湯
本当は夜中に浸かってやろうかと考えていたが冷たかったので予定変更
写メをセットしてザブンと浸かる
約一分間だけど気持ち良く入浴出来ました♪

何台か県道を往く車の運転手と目が合ったが気にせず一分間入浴しましたw
あ〜楽しかった♡
PM4:36
アサヒ商会 諏訪神宮寺SS
他店より7円安い!!
そんな謳い文句に煽られIN
レギュラーリッター129.8円也。
満タンにしますた♪
PM5:07
辰野ほたる童謡公園

俺の常宿駐車場
しかし蛍のシーズンで次から次へと車が入って来る
でもまだ明るいからヤドカリでマッタリ
放浪美術館で購入した日本ぶらりぶらりを読んでユッタリマッタ〜リ
日本ぶらりぶらりめっちゃ面白い(≧ω≦)
PM7:33
蛍観賞

辺りが暗くなって来たので蛍を観に出る
観賞ルートを歩いて十分後、第一ホタル発見♪
ここ数年まともに蛍を観た事なかったのでちょっと感動
観賞ルートをグルッと一周しながら蛍を観る
夜空に舞う蛍



なんか急に淋しく感じてしまった…
虚しく感じてしまった…
なんだろうこの郷愁感は…
テンションが下がったので帰る(´・ω・`)
PM8:40
ヤドカリ帰還

鹿教湯温泉で買った日本酒・木祖地で一杯やる
うん、引き出物に出すだけあって甘〜い一本だねw
チビりチビりと頂く
お笑いDVDを観ながらチビりチビりと頂く
これで蛍で淋しくなった気分が紛れたw
でもおかげで目が覚めたからちょっと午前様まで起きていた
そんな久し振りに楽しんだ一日♪
バカ湯は楽しい〜w

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います