見出し画像

選挙、誰に入れる?

選挙権が18歳からになった。成人も18歳・・・?
日本では18歳はまだ高校生。成人式に出るにも、社会生活的には、まだまだ親の元で暮らしている、れっきとした子どもだ。

成人年齢の話は次回にするとして、今回は選挙権の問題。

「ね、誰に入れる?」
この問いに答えられる18歳が、日本にどれだけいるだろうか?

やばいです。そう、、
学ばないと!!

現在の日本では、子どもだけではなく、大人も政治に無頓着。
税金も払っているのに、仕組みも使い道もよく知らない—。
だから、税金の話はまた今度にするとして、、

「選挙です。誰に入れますか?」
この問いから、広がる話は税の話をはじめ、他方に渡る。
ほんとうは、私たちの生活に密着した話。

むずかしいなら、全部ひらがなでもいいじゃん!(この本はちがう)
イラストいっぱいで、まんがみたいでもいいじゃん!
とにかくわかればいいじゃん!

「学ぶのは、堅苦しくて、つまんない—。」
そんなのはもう、時代遅れ!

いーじゃん、いーじゃん!
Amazonや楽天でも買えるし、大人も子どもも、手軽にまなぼー!
そう、子どもたちの未来のためにね。

私もこれから読みます♪

netamoto:
mySDG転載記事


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?