見出し画像

ノートに書き出そう! vol.4 今日のモチベーション

私は「なんでも書くノート」というものを日々書き込んでいる。
その名の通り、なにを書いてもいいノートだ。

「なんでも書こう」というと、途端に書けなくなる人は多いと思う。

自分の思考をすんなりアウトプットしていくのは、実はそんなに容易いものではない。
私は数年間もこうやってノートを書き続けているから慣れているが、普通の人に「はい、なんでも書いて」と言ってノートを差し出したところで、何も書けないだろう。

そこで、ノートを数年間書いてきた私が、「こういうことを書いてみませんか?」という提案をしてみる。
シリーズ化として何本かに分けて執筆していこうと思う。

今回は、「今日のモチベーション」について。
さぁ、ノートを一冊用意して書いていこう!



今日のモチベーションを書いてみる

下記記事にも書いているのだが、私は「なんでも書くノート」に、その日のスケジュールも書いている。

⬇️こんなふうに、左上に日付、左側に時間軸を書いて、その日のスケジュールやタスクを書き出している。

ほぼ日手帳のような1日一ページの手帳を思い浮かべてもらうとわかりやすいが、ほぼ日手帳は、ちょっと値段が張る。
私が使っているこのノートは無印良品の単行本ノートで、値段は1冊368ページで250円ほどだ)

私はこの「1日一ページ」のところに、今日のモチベーションを書くことにしている。
例えば、下記のページだったら、

今日のモチベーション
今日行ったら明日は休みなこと!
今日は5時間頑張ればOK〜

と、こんな感じに書いてある。


今日のモチベーションを書くメリットは?

今日のモチベーションを書くことによって、「今日この日」をワクワクして乗り切ることができる。

私は学生時代、アルバイトをしていたが、同じことをやってアルバイトの時間を乗り切っていた。
つまり、

「今日このバイトが終わったら、帰ってからオンラインゲームでしこたま遊ぶぞ〜!」と。

モチベーションを上げることによって、ワクワクできる。その日が楽しくなってくる。その日の楽しみがあれば、ちょっと嫌なことだって乗り切ることができる。

とても単純な方法なのだが、これはとても効果がある。


今日、この日を生きよう

人間は「過去」や「未来」に執着してとらわれることが多々ある。

けれども、変えられるために行動できるのは「今」だけ。

それを分かってはいても、今日その日に嫌なことがあると、ついつい過去や未来のことばかりに目を向けて、ダラダラと、非生産的な1日を過ごそうとしてしまう。

しかし、「今日のモチベーション」を書けば、今日この日を生きることがきっとできるはず。

だって、楽しいことを書くのだから!

自分がその日、ワクワクできることを探し出し、ノートに書き込む。

「ちょっと嫌なことがあるけれど、ワクワクが後で待っているんだから、頑張れるよね」と。

そういうふうに少しでも自分のモチベーションを上げることができて、ワクワクできたら、その日はより良いものとなる。

その日がより良いものとなれば、未来だって明るくなる。


その日のモチベーションを書くことは、その日を楽しく乗り切るだけでなく、「モチベーションを探す」という訓練にもなる。

自分がワクワクできるものを探す習慣ができれば、きっと良い方向へ進むための鍵となるだろう。

過去は変えられない。
未来だって、今の積み重ねで、ある。

だからこそ、今日という日を乗り越えよう!

ぜひ、「今日のモチベーション」をノートに書き込んでみてほしい。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。