見出し画像

中国語の短編を読む会(2024年4月4日)

 毎週金曜日の夜に行っている、中国語の短編を読む会(中国語中上級者向け)のレポートです。
 中国語の短編小説を、中国語を学んでいる日本語話者と日本語を学んでいる中国語話者が共に読み、和訳する過程を通じて、言葉を介した理解と交流の魅力をお伝えします。
   今回は、”亲切的恶魔(親切な悪魔)”の3回目です。
  今回の参加者は、Katsさん、Mikaさん、Xiaoさん、Yangさん。Yoko。Beckyさんは聞き専として参加されました。
日本語母語話者:Katsさん、Mikaさん、Yoko
中国語母語話者:Xiaoさん、Yangさん
韓国語母語話者:Beckyさん
今日は”两者”の使い方について議論。中国語、日本語、韓国語ともに人にもモノにも使えるということがわかりました。韓国語では漢字を使うことはやめてしまったが、中国語由来の単語が韓国語にちりばめられていて同じ由来の言葉の意味はなんとなく分かってしまうとのこと(Beckyさん)。言語とともに概念が伝わってきて、それを共有していることが分かるエピソードでした。

*********************************

“别着急,草率决定的话,你会吃亏的。眼下是唯一的机会,很重要。你的决定要慎重。即便是长命百岁,若是半身不遂,也会很痛苦吧。”
经老人提醒,青年多少恢复了冷静。


慌てないで、いいかげんに決めたら損をしますよ。今が唯一の機会でとても重要です。慎重に決めてね。たとえ長生きしても、もし半身不随なら苦しいだけだ。老人のアドバイスを聞いて、青年は少し冷静さを取り戻した。

眼下;眼の前のこと
草率; cao3 shuai4
着急; 22,  眼下; 34,  唯一; 21
【👆Mika】

“确实如此。假设我受到传染病菌的感染,性命能够保住,但会传播病菌。到那个时候,我简直就是瘟神,人们都会远离我。改成健康长寿吧。”
“直到成为九十岁的老糊涂吗?”

「確かにですね。もし私が伝染病に感染したら、生き延びるけど、病原菌を広めるだろう。そのとき私はまさに疫病神になって、人々は離れていくだろう。健康長寿に変えよう。」「90歳のぼけたおじいちゃんになるまで?」

病菌;病原菌、传染病菌的感染;伝染病に感染
简直就是;まさに
老糊涂;ぼけた人、老いぼれ
【👆Xiao】

“别说得太难听。你等一下。年老体衰,我也不愿意。那就长生不老吧。”
“健康而长生不老,到那个境界值得的。到那时也许永恒的生命会成为你沉重的负担,但凭你自己的意志随时都可以解除契约。就是说,如果你改变了主意,随时都可以死。”


「そんな嫌なこと言わないで。ちょっと待って。老いて体が衰えるのも僕は嫌だ。だから不老不死にしよう。」「健康で不老不死。その域に達してこそ価値がある。その時永遠の命が重い負担になるかもしれないが、いつでも自分の意志で契約を解除できる。つまり、君の気が変わったらいつでも死ねるんだよ。」
凭;元はよりかかるの意味(depending on)、訳は”~で”で問題ない。
声調: 体衰31、境界44、永恒32、解除32、意志44
【👆Yoko】

“我不会改变主意的。”
“那么,第一个愿望就定下来了。你认为怎么样?”
“挺好!”
也许是错觉,青年觉得懒散、疲倦、头痛等症状都正在消失。


「僕は考えを変えません。」
「じゃあ、一番目の願い事は決まったね。これでOKですか?」
「それでいいです。」
錯覚ではないかと思うほど、青年は無気力、疲れ、頭痛などの症状が全部消えていくのを感じた。


発音:主意34
懒散;怠惰、無気力、ものごとの注意力に欠けること。
”你认为怎么样?”;決断の最終確認をしている。もし気分を確認しているのであれば、「你感觉怎么样?」と聞く。认为は意見を聞いている。
挺好!;それでいい。
正在消失;無くなっていく過程、無くなってしまっていたら已经消失となる。
【👆Kats】

“接下来谈谈第二个愿望吧。你是选择金钱还是地位或权力?如果第二个愿望选择金钱,第三个是地位或名声,那么两者都可以得到。”
“你真是太热心了。”
“努力得到顾客的认可,这是我的原则。”
“先选金钱吧。再也没有像缺钱那样让人忧心的事了。”


「次は2番目の願いごとを相談しようか。あなたは金銭、地位、あるいは権力、どれを選ぶ?もし2番目の願いにお金を選んで、3番目の願いで地位あるいは名声を選ぶ場合、どちらも手に入れることができる。」
「あなたは本当に親切だ。」
「顧客を最大限に満足させるために努力するのが私のポリシーなんだ。」
「先にお金を選ぼうか。金銭がないほど人を悩ますことはないんだから。」


热心;積極的な感じ。この場合は親切と訳していい。積極的に提案している。
两者;人のだけを指すのか、ものにも使えるのか?中国語、韓国語(兩者擇一 、양자택일、二者択一の意味)、日本語ともにモノにも使える。この場合地位、金銭と権力。
认可;認められる
忧心;悩ます
【👆Yang】

*********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?