見出し画像

経営の厳しさと醍醐味

経営者は孤独じゃないという人もいるけど、僕は孤独だと思う。

自分の意思決定が正しかったかを何度も後悔し、
何かが起きたら100%自己責任。

コロナ、増税、信頼していた社員の離職、精神的にまいることが
たくさんある。

でも、それでも挑戦する価値が経営にはある。

99%の苦労より1%の喜びが勝つ仕事、それが経営。
「後ろは常に崖」なのが経営。

資金繰りが厳しくなることなんて当たり前だし、
安定していてもコロナのように何が起こるかわからない。

ただ、そこに経営の醍醐味もある。
「後ろが常に崖」の緊張感を楽しみ、全力で走る。
その先に大きな感動がある。

マラソンだって42.195km走るから感動があるのであり、
スポーツだって仲間と共に必死に練習して真剣勝負に勝つから
感動がある。

特に今はスモールビジネスでの起業が当たり前になり、
インターネットのおかげで自分やスタッフが働く場所も含め、
かなり自由度が高くなった。

業務内容、働く場所、働く仲間、相手にする顧客、
を全部選べるのも経営の喜びのひとつ。

僕の場合は好きな国に住むために現地に会社を創って
経営もしてきました。

孤独なこともあるが、それ以上の自由や喜びがあるのが
経営ですね。


今日も素敵な一日を。
お役に立てたら、いいね・コメント・シェアなどいただけると嬉しいです。

YouTube、Twitter、Facebook、Instagram、Voicy、note、ameblo
など各種SNSと、特典付き無料コーチングセミナーはこちら
https://lit.link/hm1


よろしければサポートお願いします。運営費と、世界の識字率を上げる活動をしている慈善団体への寄付に使わせていただきます。