見出し画像

~分析編~【保存版】実録!夫婦で営むカレー屋さん「昼飯屋」が、クラウドファンディングで300人、300万円達成するまでの記録!

こんにちは。アッコです。

クラウドファンディング達成までの記録、
4部作品の最終章。「分析編」です。

~~~~~~~~これまでの記事はこちら~~~~~~~~~
※これからクラウドファンディングにチャレンジする方は、
ぜひ「準備編」をお読みください。
▼前章


▼準備編


▼実行編


今回は実際のデータから導かれることを淡々と
書いていきます!

①人数と金額の推移

公開初日~2日目まで急速に伸び、その後は緩やかに上昇。

最終日にまた伸びていきゴールインです。

CAMPFIREのインサイトより抜粋

※CAMPFIREの管理画面には「インサイト」という機能が備わっています。
インサイトでは、累計の総支援金額が分かります。

▼こちらはより詳細な記録です。
時間毎に人数と金額の推移を記録しました。
公開初日、2日目は急速に伸びていることがより分かります。

公開初日
公開2日目

公開後3日間で、最終目標金額の30%達成していると
成功する確率が高くなります。


②日別PVと参照元別PVレポートから分かること

日別PVレポート
参照元別PVレポート

支援金額が急速に伸びると、CAMPFIREのアルゴリズム上、
人気急上昇プロジェクトにランクインします。

・ランクインしたときに、
サイト内訪問が増えていた

ということが分かります。

▼ランクインすると、こんな感じです。
1~2時間で数十万円伸びると、1ページ目にランクインしましたね。
1~2時間で10万円くらいの伸びだと、2ページ目にランクインしました。

公開初日は、1ページ目の2番目にランクイン


次に分かることは、流入経路です。

多かった順番に並べます。

①直接アクセス
:これは個別メッセージを送ってそのURLに直接アクセス
したときのものです。個別メッセージの効果の高さが分かります。

②Twitter
:夫のしんちゃんがTwitterで仲間が多かったこともあり、
Twitterからの流入が2番目に高かったです。

③Facebook
:Twitterとほぼ同じくらいの効果を発揮しました。
Facebookは実名登録ですし基本リアルな繋がりのため、
クラウドファンディングとの相性の高さも分かりました。

④Instagram
:Instagramは投稿とストーリーズにあげていました。
数は少なかったですが一定数の流入はありました。

⑤検索流入

・効果が高かったのは個別メッセージ、Twitter、Facebook

です。

③男女別の支援者割合

男女ほぼ同比率でした。

商品がカレーということで男女関係なく支援しやすかったのも
要因かと思います。
あとはチームメンバーが女3名、男3名でしたので、それぞれの
繋がりからおのずと男女半々になったのかもしれません。


④年代別の支援者層

30代が最も高く、次いで40代、20代&50代

です。
レトルトカレーのターゲット層と合致しました。

年代別の支援者層


⑤外からの支援者数の割合は?


82名でした。

およそ24%の割合で、まったくお知り合いでは
ない方からのご支援でした。

拡散力が高いTwitterからの流入や、ご紹介での流入が
多かったのだと推測されます。


⑥支援単価は?

9430円でした。

表面上の支援者数は360名ですが、これには複数支援も含まれています。

複数支援は除き、純粋な支援者数は「346名」でした。

支援金額を支援者数を割ると、「9430円」でした。

私たちもスタートする前調べましたが、
クラウドファンディングは平均支援金額1万円だそうです。

平均にほぼ近い支援単価という結果となりました。


⑦最後に、私たちが行ったことを列挙します。


・支援者リストの作成
・個別メッセージの送信
・SNS(Twitter,Facebook,Instagram)での発信※個人とお店
・Youtube,Facebookのライブ配信
・昼飯屋公式LINEでの発信
・LINEのタイムラインで発信※個人とお店
・昼飯屋Googleビジネスプロフィールでの発信
・昼飯屋応援団での投稿
・メンバーが入会しているオンラインサロンで告知
・活動報告

意外とLINEのタイムラインは見てくれる人がいましたね。
SNSをやっていない!という人でもLINEはやっているので、
取りこぼしがないようにLINEタイムラインもおさえておくと
◎です。


今回は淡々と分析結果を書きました。

そのほか、
もしクラウドファンディングでご相談したいことなどありましたら、
お気軽にコメントください。

今回の記事で全4部作品を終えることとします。

・前章
・準備編
・実行編
・分析編

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


~~おいしく食べて、健康に。~~

▼大田区大森町で、「昼飯屋」という無添加カレー店を
夫と経営しています。ぜひ遊びにいらしてください!
住所:東京都大田区大森西5-10-10
アクセス:京急線「大森町駅」から徒歩10秒


▼クラウドファンディング


▼各SNS
・昼飯屋Facebook
https://facebook.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Twitter
https://twitter.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Instagram
https://www.instagram.com/hirumeshiya1/






サポートお願いします♥いただいたサポート費用は、レシピの作成や健康情報の発信の活動費に充てさせていただきます。