見出し画像

日焼けがこわい

今日もひたすら海の上。 

仕事から帰ってから、顔と首だけがだんだんと日焼けしてきてることに気が付きました。

焼けてる……。
いままでの努力が……。

焦ってこんなツイートしてもうたよ。

野外での作業も多い仕事をしてるわりには焼けてない方なので、外から来た人たちには「全然焼けてないね!」って言われることが多いのですが。
私は室外や海での作業が多いので、基本的に季節問わず日焼け止めをしつこく塗りたくってカバーしています。

じゃないと、速攻で真っ黒になると思う。漁港にいる男性たちは一般人とは思えないくらいに黒い。
私はそんな色にはなりたくないのです。

なので、たぶん年に6〜7本くらいは日焼け止め買ってる。

夏頃はひたすら海の上にいるので、最強アネッサを塗りたくり、それ以外の季節はニベアのSPF50のやつ。(化粧水っぽいやつと高保湿のやつ)

いろいろ試したけど、夏の焼けなさ具合と塗り心地的に結局はその3種類に落ち着きました。

結構気にしてるのに、焼けてきたのはなんでだろうって思ったんだけど。今月入ってからも疲労で体調崩したり、疲れてまた思考停止になることが多くなってきたので、強い日焼け止めを家に忘れてきてたり、こまめに塗るってことを忘れていました。

船にも日焼け止め置いてるけど、8時間くらい海の上にいるからSPF35じゃ余裕で焼ける……。(けど、今日も日焼け止め忘れたからそれ塗ってた…。)

夏の間は異常なくらいカバーしてたのに、もう少しで冬だってときに日焼けしてて油断しすぎた…。

明日からきちんとしよう。
あと少しでいまの沖作業も終わって室内作業も増えてくるから、その間に元通りになりますように。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。