見出し画像

自己紹介:結婚式の時の写真がボラギノールのCM(ボラギる前の)みたいですよね🤗

久水工務店株式会社のBOSSはこんな人です⏬

自己紹介

久水 伸也(ひさみず しんや)
1981年3月14日生まれ(2023年1月現在41歳)
2006年6月ぐらいから働いた(15年ぐらい)
株式会社ロットを退職(2020年12月30日をもって)し、カッコイイいいおっさんになりたくて久水工務店株式会社で代表取締役をし!
サカバ○エスという居酒屋を2021年11月29日のいい肉の日にOpen
現在2店舗目の出店準備をしながら日々頑張っています。
飲食店で働く前は金型を造る職人として、約4年間ほど働いていました。以前は絶対にサービス業は仕事にしない!と思っていましたが、気がつけばいちばん長い志事が「飲食業」となっていました。
アルバイトは色々と経験したくて、割と経験させてもらいました。飲食業に行き着くきっかけをくれたのは、あのアルバイトのおかげ!と言えるものが何個かありました。きっかけがあれば何かしらで経験を書いていきたいたいと思います(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

前職の株式会社ロットとは?

戸田市を中心に埼玉県のみで展開する飲食店の会社です。
僕はこの会社が3店舗の時から10年で30店舗を目指し!達成するまでを経験し、実践し、見てきました。
もちろん、アルバイト時代|社員時代|店長時代|修繕部隊+本部社員時代|修繕部隊+店長+本部社員時代|2店舗兼任店長+本部社員時代|色々と経験をさせていただきました。

コロナショックの中でも、会社の判断が早く!
|閉店|独立支援|リニューアル|などの対策をして、現在直営とFCを合わせて店舗数は縮小したものの地域貢献の火を絶やさぬように全力で営業を続けている素敵な会社です。現在はあの鳥羽シェフの会社と業務提携をしていて、色々な所で活躍しています。コロナ禍の中でのリニューアル工事は
久水工務店株式会社で受注させてもらい
パーラーオオハシ(北戸田店)
イザカヤ(戸田公園店)
この2店舗の工事をさせて頂いたご縁もあり、鳥羽シェフにはサカバ○エスの店内の音楽のプレイリストを組んで頂いたり!味のアドバイスを頂けたり大変お世話になりました。ありがとうございます。

何故15年ぐらい嫌いなはずだった飲食業を続けたのか?

ありきたりな話ですが、人としてまともにしてもらえたから!
=成長を実感することが出来た。そして、成長し続けさせてくれる環境だったから!
が一番だったからです。
本当に若い時はどうしようもないしょーもな人間でした。今だから言えますが、本当に失礼極まりない!空気読めない!感情をすぐに剥き出しにする!近くに置きたくない人間のTOP5には入った人間でした。
そんな中でも、人生を振り返っての幸福度グラフを人生の先輩から言われて作成してみました。考えながら作ると「自分っていつの間にか仲間と何か成し遂げた時」など、自分一人で作るものに幸福度を感じてないんだなぁ・・・・・意外!と感じさせられました。
近くに置きたくない人間から変わっていけた(今でもまだまだ足りてません😢)から人生の幸福度が上がっていったから(その時には気がつけていなかったこと)続けることが出来たんだと思います。


⬆️独立(左)ロット2代目社長(中)僕(右)

同世代がガンガン成長していく中
無駄に焦らずに自分なりのペースで次の行動に移そう!
→自分自身が素直に楽しいと思えて、自分らしくありのままでいられる状態を作るために起業しよう!
と思えました。切磋琢磨した仲間がいたからこそ今の僕があります。

結局は人と人との直接的な繋がりの大事さ

コロナがあり、色々なところでZOOMやGoogleなどのWEBで打ち合わせができるようになったり!在宅勤務など、直接人と人が会わなくてもいい時代になりました。
自分も外食は自粛していた時期が1年以上あり、久しぶりに行った(もちろんどこでもいいわけではなく、行きたいお店に行く)時の生ビールの美味しさは本当に感動しました。会わなくてもいい人とは会わなくてもよくなったが、会いたい人と会いにくくなったのはとても悲しいですね。会いにくくなった分飲食店も同じで、なんとなく行くお店が生きていくのは難しい時代になりました。行きたいお店!会いたい店主やスタッフ!行く理由がないと生きていけない時代。
お客様が来てくれることが「当たり前」じゃなくなったので、その分本当に感謝を伝えられる状態じゃないといけない。でも、誰でもいい訳ではなく!本当に来て欲しい人たちにどれだけ愛してもらえるか!愛せるか!を本当に考えなくてはいけない。それを痛感させてくれたのが「コロナ」だと僕は感じた。だからこれからは個店らしさをちゃんと持っていないといけない。

同じ金閣寺の前で撮った中学生の時の自分と出会った写真

さて、これからのお話

僕個人としてはそこまで変わった感はないのですが(まぁ当たり前ですよね!だって毎日自分の顔を自分で見ているんだから)周りからはやたらと驚かれます。中学時代隣に座っていたクラスメイトにでさえ「誰?久水って?」と言われる始末。そもそも久水って?の時点で可哀想なやつですね( ・∇・)珍しい苗字なのに( ・∇・)
さて、これからの未来まずは2店舗目の「大衆やきとん ざんく」を軌道に乗せ!サカバ○エス同様に安心して任せられる状態を作ること。前職では出来なかった戦い方をしようと思っています。店舗数が多い=社員数も多いので、平均を取ったり色々なところに配慮しないといけない部分がやっぱりあります。今は本当に小さい会社なので、自分なりにとんがってやっても誰にも迷惑をかけないから好き放題やってしまおうと思います。まだ、話が途中で発表もしていないけど、結構な年齢の人と一緒に働くかもしれない。もちろん、うちでの条件が納得してくれるのであれば🤗
年齢・性別・経歴!何もかも関係なしに僕の会社の枠の中で、その人個人が輝ける!と判断してくれた場合に限りですが。
死ぬこと意外はかすり傷!という本もあるので、ガンガン人生を遊んでやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?