見出し画像

「バスキア」(アメリカ映画)

バスキアの絵を見ていると、どこか野性的なものを感じます。ルールを取っ払ってしまった、、かのような。

普段は、一般的なルールや、日常社会の中で生きているので、ある程度の規範の中でくらしている。けれども、それを取っ払ってしまったら、こんな風なイメージになる。

それをキャンバス上に、塗り込めているような気がするんですよね。

でも、その規範を取り除くということは、日常社会からみると、いわゆるひとつの「はみ出し者」になってしまうことでもあり、これは孤独であるといことでもあります。

そんな孤独感をかみ締めながら、
動物としての本能のおもむくままに、
彼は、絵を描き続けていったんだろうなと。

彼の絵は、本能のままに生きていけという、
メッセージなのかもしれない。

好みの分かれる絵だとは思うのですが、
こんな感想をもちました。

バスキアとはよく聞くけれど、結局、どんな人?と思っている方には
まずオススメしたい映画です。

この記事が参加している募集

映画感想文

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!