見出し画像

高橋幸宏あれこれ 〜 末尾にちょっと追記(1/15 23:24)

高橋幸宏さんが亡くなりました。細野さんにかなりハマっていたので、びっくりです。
今のアーチストは会えるうちにライブ会場に行った方が良いですね。

多種多様な楽曲がどれも魅力がありました。

そこで追討として楽曲を紹介してみます。

Metafive

Towa Tei、小山田圭吾らとのユニット。スピード感が心地よい

Drip Dry Eyes

近未来的な浮遊感。漂っている感覚。近未来という言葉から確かにイメージできる絵や音はある。2023年でも変わらない。でも、今の時代からみると近未来的な音はやや古いから、、ということは近未来とは、ちょっと前の時代をさす言葉に変わったのかもしれない。

歌謡曲チックなポップ

切ない歌詞だなあ。。と。ムード溢れる楽曲。

80年代の幕開けを告げるようなポップがたまらない。

あとは、動画がなかったですが、「終らない旅」とか、SMAPのカバー「どんないいこと」も良きです。

やはりのテクノ

なんだろう、彼の声が乗れば、幻想的な世界がそこに現れてきます。

永遠です。

細野さんとのこちらも永遠。

やはり声だなあ。

最後はこちら

桐島カレンがボーカル時代のサディスティックミカバンド。歴代ボーカルではこの時代が好き。唯一のアルバムから、この曲。高橋幸宏さんの声が効いてます。

というわけで高橋幸宏さんあれこれでした!

Rest In Peace 

追記

実は矢沢の「時間よ止まれ」シングルのレコーディングメンバーは、坂本龍一に、ドラムが高橋幸宏。

たしか翌年?細野さんと2人がYMO結成という流れ。


この記事が参加している募集

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!