見出し画像

1週間に1回はトレーニングをnoteの話題にすると決めて

こんにちは、高塚アカネです。

上記の記事をアップして、早くも1週間以上が経過いたしました。

読み返してみると赤裸々すぎてちょっと恥ずかしい気持ちもしたのですが、その昔、100キロを超えた体重があったことは、生涯の私のいましめかな…と思いまして、この記事は大事にしていこう。と気持ち新たにしています。

その記事のとおりに、自重スクワットなどをこのnoteの話題として掲載した結果…

「運動のやる気が増す」というnoteマジック

運動って、こいつもまた曲者なんですよね…(;'∀')

もともと、太っていただけあって、マインドとしておでぶになる要素はふんだんに持っていると思われる筆者です。ちょっとでも気を抜いたり、具合を悪くしたりしますと、

めんどうくさいものです(笑)。

最近「静かな退職」により月収が激減した結果、使うお金の立て直しを図るためにいろんなサブスクを解除しました。

その中には、ジムの月額も含まれておりました。私の契約していた「エニタイム・フィットネス」は、24時間使えるオトクな契約でしたが、8000円くらいかかってしまう…ということで、この度一度、退会。

自重でできることはできる限り取り組んではいたんですが、「自重」であり、しかも誰か人の目があるわけでもなかったので、告白します。

ちょっとさぼっておりました!(;'∀')

さぼった結果、体重がやや増え始めたのは、うつを発病しまして、げそっと痩せた夏を過ぎて、体調が回復してきたからかなーーー…なんてね…ふふ。

言い訳ですわ、高塚アカネ!(心のお蝶夫人より)

脳内のキャラクターにびしっと怒られ、少し反省。せっせとアース・アンド・ウインド・ファイヤーの「September」に合わせてスクワットをしていた日、冒頭の記事をアップしたのでした。

その日以来、いろんな運動器具が「風景」になっていたようにも感じまして、4畳の城では自重トレーニングと、ラジオ体操を中心にしながら、実家に帰ると、(運動器具がいっぱいありまして…(;'∀'))まるで「ラピュタ」の機械兵みたいだったので、起動させて使ってみること、1週間強。

やっとやる気が戻ってきたような気がします。

noteに運動記録を定期アップ

私のこのnoteは、実は「治療の一環」として始めたふしがあります(;'∀')。

自己紹介記事にも掲載をしているのですが、まずこのnoteを毎日毎日更新することで、「あれ?この人、病気したとか言ってなかったっけ?」レベルにまで、感じてもらえたら、病気に勝った。と思っておりました。

そしてあわよくば…ですが、大病をしたときに休職して、会社員に疑問を感じ、会社員以外の収入で暮らすことを、夢を見たんですね。(;'∀')

そんな裏事情もありましたので、このnoteではちょっとでも、「中年・病気がちでも元気」につながる、ライフスタイル情報をアップしたい!

そんな初心を思い出しまして、さる3月2日に運動系のnoteをアップしたあと、せっせとまず、運動習慣を取り戻す努力をしておりました。

そのさなかに追加アップいたしました、母の運動努力の残骸であった「ストレッチポール」も、イイ感じに使えるようになってきました。

そして宅トレの味方、youtubeでは、「竹脇まりなさん」「のがちゃんねる」さんなどを見ながら、ゆるーくストレッチに励んでおります。

新しい話題としては

そんな背景があって、運動習慣を続け、やる気を継続させるためにも、「一種の健康維持習慣」でもある本noteでは、運動情報を定期アップしようかな、と考えております。

この1週間で、私が新しく取り入れたのは、「のがちゃんねる」さんです。(本当に始めてお見掛けしました)

2年も前の動画でしたのに、大人気でトップヒットでございました(;'∀')<さすが!

背中に年齢を感じさせまいと必死な中年でして、小さい背中になるべく、日夜参考にさせていただいております(;'∀')。

youtubeって、10分以下の短い情報で構成されておりますので、一瞬、みんな共通意見として、思うことがあると思うんです。「本当にこれがきくのか」…と。

ただ、やってみてちょっとだけ実感が出てきましたので、補足ですが、

みんな!0⇒1のパワーを信じよう!!(;'∀')

ゼロイチって、本当やったもんがちです。「きかなそう」でやらない0よりも、「効くかわからんが…」と疑いながらでもやる、1よ!!(;'∀')

運動を全くやらない、というこのだけは避けるべく、小さくても続けていきたい所存です。

◆  ◆

運動がきっと、年齢を重ねたからだを救う!(笑)

◆  ◆

この記事が参加している募集

習慣にしていること

運動記録

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!