見出し画像

言葉。

夕飯を作っていた時に速報のニュース。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8667a60ecff83a4cc58a2599bd44c085a3b8c10a

SNSの心ない言葉が本当に憎い。

言葉って鋭気な刃物なんだよ。

周りのことを考えずに亡くなったとか、
自分勝手だとか、なんで言えるのだろうか。

誰しも自死なんて選びたくない

選ばざるを得ないほど鋭気な刃物で数えきれない人からグサグサ刺されて、
心がボロボロになって辛くてどうしようもなくて命を絶つんだよ

自殺を肯定するつもりは一切ないけど、
もう少し、その人の背景、心を理解しようと寄り添える人が世の中に増えてほしいと心から思った

今の世の中って、
自分の生きたいように仕事も働き方も変わってきている

”自分らしく”
”多様性”

そんな言葉が飛び交う今だからこそ、
もっと人を思いやれる心、
自分の心を一番に大事にすることを忘れないでほしい

自分の心を守れる人が増えたら、
きっと他者に心ない言葉をかける人は減っていく。

言葉の重さ、そして本当の心の拠り所の大切さを考えさせられる。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?