見出し画像

ADHD検査 その後

こんばんは。ひつじです。

前回の続きでソーシャルワーカーさんから提案された事についてです。

ソ「ひつじさんは精神障害者福祉手帳の2級に当たると思われます。サービスのメリットとしては通院医療費が1割で済む制度があります。診断書作成に1万円頂きますが、今日受診分から適用できます。」

精神障害福祉手帳

精神疾患を有する者のうち、長期にわたり日常生活や社会生活はの制約がある者に対し、社会復帰を支援することを目的に作られたものです。手帳を持つことで、一定の精神障害状態である事を証明する手段となり各種のサービスをうけることができます。※等級による。有効期間は2年

手続きに必要なもの

・印鑑
・マイナンバー
・医師による診断書
※更新時も上記とお持ちの手帳で申請できるようです

手帳を所持する意思がなくなった場合は返還できるようです。

福祉サービス

●精神通院医療費の自己負担額が1割になる。
・所得税、住民税控除
・預貯金利子所得非課税
・バス特別乗車割引
・県内民間鉄道乗車割引
・携帯電話の割引
・公共施設の割引入場
など。(各市町村により異なります)

一番大きいのは●の自立支援医療費支給制度!

手帳を持つのを躊躇される方はこの制度だけ利用する事も可能です!

ソーシャルワーカーさんの話では自立支援だけ申請して、後日手帳の申請をされても大丈夫ですが、医師による診断書が二重にかかってしまうとのこと。

つまり、二万円(一万円✖️二回)かかってしまうという事!!高〜い!!

手帳を受け取ったからと言って、会社などに見せる必要もないし、自分が必要な所のみ提示されればいいですよ!
とのことだったので、どちらも申請する事にしました。

申請しても数ヶ月かかるということと、認定されない場合もあるとのこと。

実際この病院に移ってから結構診察代、医療費が、かかっているのは事実。

こないだの診察 本人三割負担で、15,460円。
・コンサータ27mg(朝)
・ストラテラ10mg(朝昼晩)
※心理検査代は含まれておりません。

今回 本人一割負担で、1690円!!
・コンサータ36mg(朝)
※ストラテラは具合悪くなるのでなしにしてもらいました。

ストラテラなくしたのもあるけど、負担額の違い!!!
大変経済的でありがたいです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

医療費が高くなりつつあったので嬉しい!ドジによるタクシー代が月々2万程払っていたり、乗り過ごしの新幹線代だとか、衝動買いの品々。そう。ただじゃなくともADHDはお金がなくなるのです…。

そして今日。障害者手帳の受取証が自宅に届きました。。

ドキドキしてたのですが、親に見られました。。

まだ会社の人どころか親にも言っていません。

言った方がいいのでしょうか?

言わなきゃダメですかね。。。

封は開けてないものの『障害福祉課』から自分宛に来てるとなると怪しがるよね。。。

とりあえず親は「来てたわよ」と言って渡してきただけです。

個人的には親にも会社にも誰にも言いたくないです。でもバレるのでしょうか…?

親に心配かけたくないのと、自分の子が障がい者だと知ったらヒステリー起こしそうなタイプだからです。

生計は自分で立てているので、交通費や携帯代、医療費が安くなるならいいなって軽い感じで相談もせず申請しました。(住民税や所得税は会社の人にバレるのか聞いてから考えようと思います)

賛否両論あると思いますが、出来れば通院費を安くする手段として手帳を受け取り、会社や家族にはカミングアウトしないつもりです。

不都合が出てきたらその時話そうかと思っています。

手帳お持ちの方はどうされましたか??


というわけで、私の場合は約2ヶ月で受け取る事になりました。

長文お読みいただきありがとうございます😊🐏

ひつじです。ADHD,ASDの32歳OLです。迷える子羊を助けてください。