見出し画像

noteはじめました

こんばんは。HiY0です。
noteはじめました。

始めた理由としては、日常の中での気づきや感じたことを
残したいと思ったからです。
日記みたいな感じです。

あとは、ライティングの勉強を始めようっていうのもあって
ここに学んだことや感じたことも残せたら、あとで振り返りやすいかなと。
成長後の自分がこの記事に戻ってきたときどんな気持ちになるのかなと。
なんだか少しワクワクします。

一応ライティング始めようと思った理由も書いておこうと思います。

【理由】
1:今の職場がよい環境でなく、
     転職したいものの自信を持てるスキルが何もない
2:将来は自分の裁量で時間をうまく使い、場所を選ばずに働きたい
3:言葉の力の偉大さを感じ、文章力はどこでも必要になると感じた

「何をするか」より「誰と働くか」が、自分の中で結構大事だと今の職場で働いてて気づきました。
1と2をふまえて、今後の理想の働きかたを考えたときに
選べる側になるには自分自身何か一つ手に職をつけたほうがよいと
考えるようになりました。

「それでなぜライティング?」という点ですが、
私は人の言葉や文章、映画や本、アニメなどのストーリーに影響されることがよくあります。
ステキな表現だなと感じたり、元気をもらったり、ワクワクしたり、落ち込んだり・・・
そんななかで、言葉や文章で人の心を動かせるってすごいことだと思うようになりました。

今の時代、人との直接的なコミュニケーションだけでなく、
チャットをとおしての文章でのコミュニケーションも発生しますし、SNSが普及し気軽に第3者へ言葉を発信できるようにもなっています。
人によい影響を与えることもできれば、表現の仕方によっては相手を傷つけることもあります。

そういった点から、生きていくなかで
言葉と文章の重要性感じ、
ライティングを学んでみたいと思いました。

理由としてはざっとこんな感じです。
なんとなくライティングを学んでみようと思っていた気がしますが、
考えてみたらちゃんとした理由がありました。

noteを始めていなかったら、ここに書こうと思っていなかったら、
こんなふうに理由を改めて考えることもなかったのかもしれないです・・・
よい機会でした。

これからの投稿ですが、「毎日投稿する!」「●文字書く!」
というような目標は設けず、今日みたいな感じで
ゆるりとつづっていこうと思います。

とはいっても、週1くらいでは何か残せたらいいかな。

日記という名の週記(?)はじめます。


この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?