見出し画像

メタボ予防教室🥊

4/19(金)メタボ予防教室を開催しました!
今回こちらのテーマにした理由は、前回のメンタルヘルス講座のアンケートにて開いてほしいとの声が多かったためです。

春らしいデザインにしました!


そして、村民向け講座もいよいよ10回目を迎えました🎉
今までは、包括で考えたものを開催してきましたが、次なるステップは村民の要望に応えた講座をやっていくことですね!

ということで開催した『メタボ予防講座』、蓋を開けてみると参加者は2名でした。
普段来てくださる方々は他の行事と重なり、ことごとく来れなかったみたいです。
ただ2名だったからこそ、丁寧に伝えられたという部分はありますね。

今回のメタボ予防教室では、
①体重の増減のしくみ
②筋トレ、有酸素運動が良い理由
③効果的なエクササイズの実践
をお伝えさせていただきました!

間近で撮っていただきました。笑

脂肪燃焼とは?
新陳代謝とは?
ダイエットなのに筋トレ?
有酸素運動は20分以上やらないとだめ?
などなど、巷でよく耳にすることを噛み砕いて解説していきました!
そして恒例のエクササイズの時間です。

真剣に取り組んでくださっています!

やはり大きな筋肉を鍛えることが、痩せやすい身体作りの近道です!
他にもプランクやランジを一緒に行いました!
そして参加したお二方は、きちんとレベルアップして帰路に着きました!笑

次回は私にとって最後の講演会
『第3回 体力測定会!』です!
私の次なる理学療法士も参加予定です!
お楽しみに。

青ヶ島村地域包括支援センター 理学療法士 石川蒼馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?