見出し画像

メンタルヘルス講座🍀

3月1日(金) 第9回目となる村民向け講座『メンタルヘルス』を行いました!
今回の講師は、月に一度内地から来てくださる保健師さんです!

内容は、
①ストレスとは
②こころの病気について(適応障害とうつ病)
③ストレス軽減のために
でした💡

『③ストレス軽減のために』という章では、呼吸法や、アロマオイルを使ったハンドマッサージを行いました👐
また、アロマオイルは保健師さんが自ら調合したもので、緊張や不安をやわらげる効果があるブレンドにしてくださったそうです^^

いい香りが漂っていますね😌笑
参加者にはアロマオイルをプレゼント🎁
(私もちゃっかりいただきました。笑)



こころの健康は何よりも優先されることだと思います。
身体はこころがないと動きませんし、病んだこころは身体をも蝕みます。

今回の講座で、こころの病についてみなさん理解を深められたみたいでとても良かったです!


また、今年度の包括支援センターの村民向け講座は今回が最後でした。
皆さま、参加してくださりありがとうございました!


青ヶ島村地域包括支援センター 理学療法士 石川蒼馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?