見出し画像

インターナショナル保育園と公園でご一緒した話 先生編

公園に散歩に行ったらインターナショナル保育園も同じタイミングで散歩に来ていたことがある。

そのときに感じたことを2回に渡ってお知らせしようと思う。

今回は先生編。


子ども編はこちら。


インターナショナル保育園
英語での保育を特色としている認可外保育園。
見ため、通っているのは日本人が多そうだけど、外国籍かな?と思う子も2割くらいいた。
2歳前後~就学前の子どもたちが通園している様子。


先生は日本人っぽい人が2人と外国人っぽい人が1人。
(あくまでも見た感じ)


その日は、自園の園児がインターナショナル保育園の園児に興味を持って近寄って行った。

公園だから、他園との交流もある。

見た感じだと同じくらいの年齢。

当然、保育士同士も各園の子どもに寄り添う形で近い距離になる。

その場に居たのは、4人。

・私
・自園の子ども(男の子)
・インターナショナル保育園の先生
・インターナショナル保育園の子ども(女の子)


ちなみに、この時、自園の男の子は、このインターナショナル保育園と同じ色の帽子をかぶっていたので、帽子を裏返して白色の帽子にしていた。
人数や居場所をパッと確認するのにカラー帽子はとても便利。
公園などで、色がかぶると人数の少ない方が帽子を裏返すのが、このあたりの園の暗黙のルール。



まずは、自園の男の子が女の子に近づいたので、保育者同士軽く会釈をする。


「Oh! You are good boy!
You are wearing a cap! 
Good booooy!!!」

テンション高めで男の子を褒めるインターナショナル保育園の先生。

見ると、女の子は帽子が好きではないらしく、ゴムが首にかかっていて、帽子は背中側に落ちていた。

英語で返すべきか日本語で返すべきか、英語なら同じテンションを保てそうにないな、と思っていたら、向こうから次の一言が。


「えらいですねー、ちゃんと帽子被ってて。
この子、すぐ取っちゃうんですよ~」

英語が聞き取れなかったと思われたのかな?と思った。
声量は2人で話すのに程よい大きさ。

男の子は、女の子が地面の砂に指で描いた線を見つめていた。


「何か月ですか??
この子は、○歳○ヶ月で………(他、容姿の話など略)」

私が返す前にどんどん会話が進んでいく。

話したいという気持ちがあふれている!笑


月齢や体格の話、帽子の話の続きなど、日本語でしばらく話した。


とても楽しそうだった。


しばらくしたら離れた場所にいた別のインターナショナル保育園の先生がその先生のことを呼んだ。

「Hi,○○!!  What time is it?」

時間の確認をしたいというよりも、帰る時間じゃないの?ということを暗に伝えている。

腕時計を確認しながら立ち上がり、子どもに話しかけるのよりも早いスピードの英語で先生同士の会話が2~3往復する。


「It's time to go back!
Come on everybody!!!!」

私の目の前にいた先生が、他の子どもたちに向かって声掛けをする。

そして声のトーンを落として私に、

「お話できて楽しかったです~。
きっとまたご一緒しますよね?
ではまた~」

と女の子を連れて離れていった。


男の子の砂遊びを見守りながら、少し離れた場所のインターナショナル保育園の集団をちらりと見る。


英語を共通言語とした先生と子どもたちの集団。


私たち2人が日本語で話していたことを他の先生は知らない。


先生同士の会話を聞く限り、私と話していた先生は英語は堪能だったし、きっとこういう働き方がしたくて、自分で就職先にインターナショナル保育園を選んだのだと思う。


だけど、時には日本語で子どもの育ちを話したい時もあるみたいだ。


おしゃべりで、保育士同士の子どもの育ちの情報交換をこまめにしたい私には、英語での保育は向いていないと思った。

インターナショナル保育園で働くことは、「子どもに英語で保育をする」ということだと思っていたけれど、それだけではなくて、同僚同士の会話も英語になることを改めて知った。


ちょっとした子どもの成長や言い間違い、勘違いなどもすぐに共有したい。
その時の気づきもすぐに共有したい。

そんな時に第二言語の英語。

微妙なニュアンスを伝えられなくて、話したい気持ちだけがあふれて行き場を失うだろうな、と思った。


***


その日の公園からの帰り道、

「さっき、インターナショナル保育園の先生と話してさ~、
やっぱり日本語で話したい時もあるみたいだよ」

と同僚に手短に報告した。




おしまい







サポートしていただけたらとてもうれしいです! 喜びます。 おいしいもの食べてもいいですか? チーズとマンゴーと梨とぶどうが好きです。