見出し画像

ほっかいどう暮らし122 苫小牧市 あんかけ焼きそば

僕が住んでいる苫小牧市には、水揚げ21年連続日本一のホッキ貝を使った

喰い処弐七さん

ホッキカレーなどのホッキ料理

「味の大王」さんが元祖と言われる

味の大王総本店さん

カレーラーメンなどおいしいものが沢山ありますが、実は苫小牧市は

あんかけ焼きそばの激戦区

だと僕は思っています。

先日の金曜日の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

僕が「あんかけ焼きそば激戦区」の話題を出したところ

コーイチさん 「ん〜、確かにおいしいあんかけ焼きそばを出す店はいっぱいあるな」

ゆういちさん 「食べる方も、こだわりがある人が多い気がするわ」

そこで僕が「じゃあ、苫小牧で1番おいしいあんかけ焼きそばのお店は?

と質問したら

コーイチさんお薦めの「花まさ」さん

味もボリュームも評判のお店で、特にあんかけ焼きそばは「苫小牧であんかけ焼きそばと言ったらここ!!」と言うほど、ファンの多いお店です。

ゆういちさん一推しの「中華料理 蓬菜」さん

本格的な中華料理が手軽な値段で食べられるお店で、家族連れも多いです。大きめの具材が入ったあんかけ焼きそばは、旨味たっぷりの餡が麺に絡んでとてもおいしいです。

なかなか1店に絞れないのですが、僕が今食べたいのは「味萬」さん

フェリーや貨物船が行き交う港の近くにある小さなラーメン屋さん。場所柄港湾関係のお客さんが多いからか、どちらかと言うと油多めの味付けですが、それがまたクセになるおいしさなのです。

なんて話をしていたら食いしん坊のおじさん達、当然食べたくなるわけで「明日食べに行こうぜ」と言う事になりました。

しかし「どこのお店に行く?」となったら

...みんなこだわりがあるのです...。

そこで誰がお薦めのお店に行くかは「競馬勝負」で決着をつけることに。

翌日の札幌競馬の最初のレースで1着の馬を当てた人が勝ち。万が一全員外したら、「うちの妻がおいしいと言っていたお店」に行く事に決めました。

コーイチさん 「俺が何年競馬をやっていてると思ってるんだ?この勝負もらったな!!」

ゆういちさん 「へんっ!本気を出した時の俺は無敵だぜっ!!」

僕 「今朝、茶柱が立ったから!!」

...さて、翌日のお昼前。

3人で向かいましたのは、うちの妻がおいしいと言っていた

一楽亭さん

こちらも人気の中華料理店ですが、特に「あんかけ焼きそば」がとってもおいしいと昔から評判のお店です。

土曜日のお昼時ということもあり

お店は家族連れや仕事着姿のお客さんでとても混んでいました。

少し待った後、運よく3人並んでカウンター席に座れました。早速メニューを見てみると

正油味や塩味のあんかけ焼きそばの他に、カレー風味の焼きそばもあるようです。今回はスタンダードな「あんかけ焼きそば(正油味)」を注文しました。

待っている間に「サマージャンボ」の話題になったのですが、そこでコーイチさんが

僕 「ケチくさっ!7億円も当たって10万ずつかいっ!!」

ゆういちさん 「7億もあるんだから、1人1千万円くらいくれてもいいんじゃないか?器がちっちゃいねぇ~」

するとコーイチさんが「いや待て、待て

別に当たってもいない想像の話で、なぜそこまで言われなきゃならないんだ?」

僕「あ~、つい本音が出てしまった」

ゆういちさん 「いつも思っていたから...ポロっとね」

コーイチさん 「はぁぁぁぁ???」

なんて言っているところへ、やってまいりました

あんかけ焼きそば(正油味)

大きな具材。エビはプリプリで白菜はシャッキシャキ。いろいろな具材の旨みが感じられます

キクラゲやタケノコの食感も楽しいですが、何と言っても餡の正油味がとてもおいしいです。濃い目の味付けで僕好み。

麺のパリッとしたところも、香ばしくておいしい。餡に絡むとまた更においしい。

ごちそうさまでした。けっこうボリュームもありました。幸せにお腹いっぱいです。

さてさて、おいしいあんかけ焼きそばを食べ終わって

コーイチさん 「やっぱりあんかけ焼きそばはうまいねぇ。また食べに行こうぜ」

ゆういちさん 「いいね~、次はどこのお店に行く?」

と言ったところ

あ~、争いはやめたまえ。どうせ結局

全部行くんでしょ~~~っ!!

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?