見出し画像

ほっかいどう暮らし90 苫小牧 こがね焼

とある土曜日の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(40代後半)とゆういちさん(40代半ば)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

その日はゆういちさんの家のガレージでジンギスカンとビールを楽しんでいました。

しばらくしてコーイチさんが「タバコが切れたので家に取りに行く」と言うので

ゆういちさん 「ついでにキッチンバサミとワインのコルク抜きを持ってきて」

僕 「悪いけど、サラダ油があったら持ってきてくれるとありがたい」

と頼んだら、コーイチさん「オッケー」と言いながら家に戻りました。

ところがすぐに電話が掛かってきて

コーイチさん 「サラダ油と...何だったっけ?」

ゆういちさん 「キッチンバサミとワインのコルク抜きだよ」

コーイチさん 「あぁ、そうだった。了解、了解」

しばらくするとコーイチさんが戻ってきて

コーイチさん 「はいよ、サラダ油とキッチンバサミとワインのコルク抜き...うっ...

画像1

僕 「3歩歩いたら忘れるのか?」

ゆういちさん 「鳥かよっ?!」

と言ったらコーイチさん、「おいおい!いくらなんでもそれは」と怒りだしたので「ちょっと言い過ぎたかなぁ」と思ったら

画像2

鳥に?自分じゃなくて?!

まぁそこがコーイチさんの憎めないところなのです。

僕 「ごめん、ごめん。今度お詫びに美味しい鶏料理食べに行こう」

ゆういちさん 「時間のある時ご馳走するわ。いい店探しておくよ」

そんな事があった翌週の日曜日の朝、コーイチさんからメッセージが届きました

画像3

...そういうのは忘れないんだね。

と言うことで、ゆういちさんも誘って向かいましたのが苫小牧市泉町にあります

画像4

画像5

バーベキュー パーク・ブロイラーさん

長く市民に愛されている鶏肉料理の専門店です。

鶏肉料理専門と言っても

画像6

主なメニューは「こがね焼」「ザンギ」のみ。あとはおにぎりとライスとつけもの、ドリンクだけ。これで何十年も営業されているのですから、人気の程がわかります。

「こがね焼」と「ザンギ」の両方頼んでシェアすればいいのですがそこはおじさん達のこと、3人とも「こがね焼が食べたい」と言ってこがね焼とおにぎりを注文。

「せっかくだから飲んじゃう?」「まだ午前中だし」なんて言いながら待っていると、やってまいりました

画像7

こがね焼

画像13

運ばれてきた段階ですでに香ばしい良い香りが漂います。

おしぼりをいただいているので指の汚れは気にせず、ここはワイルドにかぶりつきます。

画像9

画像10

中の肉は柔らかくジューシー、そして少し塩気のある外側の皮がパリッと揚がっていて...うまいっ!!

しかも半身揚げなので色々な部位の食感も楽しめます。

画像11

おにぎりとの相性も抜群。お酒を飲まないなら、絶対頼んだ方いいと思う。

画像12

おいしく完食いたしました。

実はここの「つけもの」も人気で、鶏と一緒にお持ち帰りするお客さんも多いのだそう。コーイチさんも気に入ってお持ち帰りを頼んでました。

その後は魚屋さんやら酒屋さんやらに寄って、夕方前に帰りました。

おじさん達それぞれを家に降ろし、自分の家の駐車場に車を止めてふと助手席を見ると

おいおい、コーイチさん

画像13

また忘れてますよ〜〜〜!!

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?