見出し画像

過疎化が普通じゃない‥

私の生まれ育った地域は過疎化がとても進んでます。主な理由は街から離れた場所で利便性が悪いからです!
🔵バスの本数が激減
🔵小学校や幼稚園の閉校
🔵農協などの施設が閉鎖
🔵子どもの減少
何をするにも街に出ないと何もできません💦
(距離的に歩いては行けないし危ないので)

逆にここ(田舎)に残って暮らしてる若者や現役世代はどんな人かというと
🔵若いときから居場所があった人
🔵高校卒業後に就職した人
🔵家を継がないといけない人
なのかなと思います。高校卒業で就職する人は老人ホームや消防士とかが多いです。
ここに残らない人はというと
🔴おとなしい人
🔴理工系に進みたい人
ですね~
おとなしい人や理工系っぽい性格の人たちを周りも活かせなかったのがより過疎化につながってるのかなと🤔

田舎の過疎化と孤立化は深刻ですね👧🃏🐗






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?