見出し画像

悩む悩む。自分の目標を目指してやってみたいけど、やっぱり子供と一緒にいたいんだよな。

こんばんは〜honaです!毎日投稿中です!

先日、友人達と夜な夜な語る時間があって。久しぶりにそんな時間を共有出来てすごく楽しかったのですが、その会話をしている中で、新規事業をやるとか、開業するとかすごく前向きで夢溢れる話をたくさん聞きました。
それを聞いて、「ああ、私も保育にまつわることで、開業してみたいな」と言う思いを、たしかに持ちました。

開業したい理由は、いつかは、他人が決めた枠組みや目標に向かってでなくて、自分が目標を目指して、好きなこと、楽しいことをやっていく中でその対価として報酬をもらうことをやってみたいからです。

しかしながら、その犠牲になる、というかトレードオフとなってしまうのは、自分の子供と向き合う時間だと思っています。

うまく両立できる方やバランスを取れる方もいるのだろうと思いますが、私は会社員時代すらそのバランスを取ることが難しかったなと感じているので、開業するとなればなおさらだと思っています。

3月に仕事を辞めて小1と年少の子供たち2人と毎日一緒に過ごす中で、こんなに毎日毎日成長しているんだなぁとか、子供の言葉や絵や造形ってこんなに豊かだったんだなぁとか、こんなに私を好きでいてくれるんだなぁとか、気づくことがこの9ヵ月間、本当に本当にたくさんありました。子供と一緒にいることを選んで良かったと思うことばかりです。

そうやってぐるぐると考えていく中で思ったのが、自分の強みは、子どもと一緒に過ごすのが大好きなことなのかなということでした。

もし誰かが子どもを預けたいな、すこし誰かに遊んでいてもらいたいなと思ったときに、私は喜んで預かるしお世話するし見てあげたいむしろ預けて欲しいと思えるんです。

加えて、「子どもの自発性や好奇心を大切にして、彼らの心身の発達を促す」こと、「環境設定をとにかく整える」ことを考え続けられる、また考えること楽しいことも、強みになるのかもと思っています。
なので、こういったことをもっともっと勉強したり、自身の育児の中・子どもの幼稚園での活動を吸収したりして強みを伸ばしていきたい。

伸ばしていきたいという点では、私がやりたいことは「保育」や「幼児教育」なので、お母さんお父さんとのつながりを作っていくことも、様々な理由から非常に重要になると考えています。
利用者だったり、口コミだったり、どういったビジネスができるか調査するときだったり、実際の保育に関するニーズや意識を知ることだったり、普段の社会関係から還元されるものは非常に大きいと感じているからです。
また、一昨日記事にした「お父さんお母さんを助ける」といった意味でも、そういった関係性は大事になってくると思っています。

なので、そうした社会関係を構築していくために、幼稚園や小学校での親同士での関係性や先生達とのつながりを自分の快適な範囲で持ち続けるとか、無理のない範囲での役割を引き受けるとか、少しずつ積み上げられる経験は取っていきたいなと思っています。


こういった新規のビジネスについては、どんどん何度もやってみて成功するものがごく一部あると思っているので、アイディアを温めすぎるのも微妙かなと思うところもあります。
ただこうやって考えてみて、やっぱり私は、いまは自分の子供との時間を持ちたいと思いました。
天秤にかけるわけでは無いですが、10年後を振り返ったときに、どう思うかって考えての結果です。今のところは。
だって今、子供たちは毎日「ママ、ママ」とを寄ってきて抱き締めてくれる。そんな毎日を手放すなんて、今の私にはできない。

だけれども、自分のやりたいことを自分の仲間たちと叶えていくという夢は、持ち続け、念じ続け、考え続けていきたいと思っています。


ぜーんぜん関係ないけど、
そろそろ次シーズンのキャンプの予約が始まりますね~。
来年のキャンプの目標は、
「節約」!笑
毎年散財しすぎている我が家です・・・。だって年20泊してるからね、キャンプ場代・食費・移動費とかこみこみで1泊1万円だとしても・・・ね(;'∀')

と言いながら今年も怪しい・・・。
どこいくか考え始めよう~っと^^笑←


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?