見出し画像

ブラックミラーは何回見ても面白い

 あ、ブラックミラー見よ、と唐突にリモコンを取ってしまうほど、今更ブラックミラーの話?と思われても良いと思えるほど、ブラックミラーが大好きです。

 イギリス制作のミステリー・ホラー・サスペンス・SF・風刺混ぜこぜのショートストーリーズであるこのNETFLIX作品、何が面白いって、毎回毎回なんちゅう話やねんと開いた口が塞がらないストーリーの緻密さ、そして設定の面白さ。毎話全く違う話、全く違う設定なのに、必ずヤバいオチを用意してくるので、見ているこっちも覚悟と期待を持って見ています。しかもこのシリーズの凄いところは、何度見返しても結末に驚きを隠し得ないこと。既にわかっているはずのストーリーの最後が、どう考えても毎回怖すぎる。

 私が特に好きなのが「クロコダイル」と「シロクマ」、「殺意の追憶」。特にシロクマは何回見てもオチにゾゾゾ。ストーリーを話したいけどそれよりも見ていただいたほうがいい。いや説明が面倒くさいというのではない。

 若干グロい描写があったり、ハッピーエンドが少ないシリーズではありますが、それこそイギリスならではのブラックユーモアが堪能出来るこの作品。ちょっと待って、ええ~・・・・うわ~・・・・といわゆる「後味悪い」作品が大好きな方なら絶対に好きだと思います。かくいう私も後味悪い作品大好き芸人。終わった後に心にずっしりとした何かが残る作品は、色々考えることが出来て好き。 

 ストーリーのベースは近未来なので、現実には無いシステムやテクノロジーに出会えるのも面白いところ。記憶を辿れるレコーダーや無人ピザ販売車など、あったらいいな、な設定も面白い。 

 更にブラックミラーから映画も登場しており、このバンダースナッチという作品、何と自分でリモコンを操作して、ストーリーの選択が出来る。ブラックミラーの主人公になった気分でそれはもうテンションマックスでリモコンをカチカチさせて頂きました。

 今はシーズン5まで視聴可能ですが、まさかのシーズン5はたった3話だけ!3話じゃ心は満たされんのだよ!頼むから新シーズン作ってくれ!!と心の中で祈りながら、またお気に入りの話を見返しています。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?