【5Gとは】5Gになるとビジネス、スマホはどう変わるのか?【いつから?】書評

こんにちは!Youtube書店のHONです。

本日紹介する本はこちら
クロサカタツヤさんの
5Gでビジネスはどう変わるのか


この本は
・5Gについて知りたい人
・何か自分のビジネスに5Gを活用しようと考えている人
・最先端の情報や未来がどう変わるのかに興味がある人

にオススメです

著者紹介
著者はクロサカタツヤさん、
慶應義塾大学大学院の修士課程
学生時代からインターネットビジネスの企画設計
現在は事業開発のコンサルティング
官公庁や経産省、国土交通省などの政府委員を歴任


本の概要の紹介

5Gについて
5Gの本質、4Gとの違い。
その5Gが普及するとどの分野に、どんな変化が訪れるのかについて
具体的な事例や分かりやすいエピソードも含めながら解説しています。

5GのGというのは10年のジェネレーションのことを意味するのですが、
過去の3G、4Gの普及していった経過も含め、
5Gが完全に普及するまでの段階を4段階にわけて、
今後の10年間で、どの時期にどんな変化が起こるかを解説しています。

中でも特に、5Gの基本性質を

超高速、低遅延、多数同時接続の3つに分け、
この3つの特徴がそれぞれどんな変化をもたらすかが分かりやすくまとめられています。

解説の中でも1つ紹介すると
5Gの本命は非スマートフォン、というのがあります。
みなさんこの事実を知っていましたか?
2019年に国内で発売されているスマートフォン、携帯端末は、5Gが非対応です。
つまり、現在のスマートフォンや端末では対応できないような変化が5Gでは起きるということです。周波数や性質そのものが全く違う、5Gを単なる4Gの延長として考えている方はぜひ本を読んでみてください。


感想

感想ですが、個人的にはすごく面白い本だと思いました。
特に、5Gの性質や本質を分かりやすく解説するだけでなく、
それによって、この分野ではこうなる、この分野にはこんなビジネスチャンスが出てくるなど、著者の知見と予測が述べられているのはとても参考になりました。

個人的には特にゲーム、動画の分野は大きく変わりそうだと思います。
本の中でも出てきますが、AppleやGoogleがすでに5Gを想定した、
ストリーミングのゲームプラットフォーム。(netflixのゲーム版)

を準備してすでにスタートしているのをみると、
今よりももっと多人数の参加型。

それこそリアルで行われているような、1万人規模のマラソンのようなゲームが
インターネット上で行われるということも可能性として十分あるなと思いました。

そのほかの分野でどのような変化が起こるかは想像もつかないですが、
スマートフォンがなくなるかもしれないという世界を想像するだけでワクワクするなと思います。

未来がどうなるか、5Gによってどう世界が変わるかを知りたい人はぜひ。

概要欄にリンクを貼っておきますので、気になる人はぜひ読んでみてください。

この動画が良いなと思ったらぜひ高評価やコメントもよろしくお願いします。それでは本日はこれで終わります。ありがとうございました。



#5Gとは #経済 #書評 #本 #書籍 #書店 #書評 #レビュー #本好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #読書 #youtube #IGTV #youtube書店 #名言 #book #bookstagram #bookstore