見出し画像

さく・え…いぬいさえこ『きみのそばにいるよ』

 大切な方への贈り物にぴったりな絵本。

 星や月の光が淡く輝き、闇までもがそっと包み込んでくれる優しい世界。

 そこで寄り添い合う動物たちや、動物と人間の姿が描かれています。

 みんな、色んな気持ちを抱えているけれど、ちっとも寂しくなんかありません。

 ひとりぼっちじゃないから。

 この絵本を読んでいると、「ありがとう」という気持ちで心が満たされていく感じがします。

 わたしは特に、

 ムダじゃないよ。
 そこを とおったから、
 ここに これたんだ。

(さく・え…『きみのそばにいるよ』P16から引用)

 というメッセージが好きです。

 わたしも今までの人生の中で本当に色々なことがありました。

 しかし、嫌なことも悲しいことも全てが「今」に至るために必要なことだったと思いたいです。

 きっと、このnoteを見て、今この記事を読んでくださっている方の中にも、そういう方がいるのではないでしょうか?

 来てくださってありがとうございます。

 読んでくださってありがとうございます。

 ようこそお越しくださいました。

 これからもどうぞよろしくお願いします。

 


 〈こういう方におすすめ〉
 寂しくて堪らない方。
 癒しが欲しい方。
 誰かに寄り添いたい、または寄り添って欲しい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 20分くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖