見出し画像

著…伊藤丈恭『人前で緊張しなくなるすごい方法』

 世の中に「緊張しなくなる方法」のアイディア本は沢山ありますが、その中でも特にユーモア溢れる本。

 たとえば、

 ● 「ふぇっふぇっふぇっ!」と変な笑い方をしてみる。

 ●意味も設定も感情も何も考えずに「シュビドゥバドゥバラ〜」といった、滅茶苦茶ななんちゃって外国語を喋ってみる。

 ●悪役レスラーが花道を歩くフリをしてみる。

 ●鼻から2秒かけて息を吸ったら2秒止め、口から地響きのような音を立てるイメージで一気に息を吐いてみる。

 といった「自分の心を解放する方法」が載っています。

 「頑張らなきゃ!」「失敗出来ない!」と自分の心を追い込んでしまうと余計に緊張してしまうものですが、こうした愉快なリラックス方法って新鮮で、気持ちをうまく切り替えられそうです。

 わたしは特に、二番目の「なんちゃって外国語を喋ってみる」を気に入りました。

 この本を読んでからというもの、緊張する場面に遭遇すると「アデ〜デュイ〜デンベラ〜」とか「ウニャニュペェィギュゥリュ星人〜」といった、どこかの映画で聞いたような言葉を心の中で呟いています。

 それだけでもちょっとニヤリと出来て心がほぐれる感じがします。

 「ウィンガーディアムレヴィオーサ」もいいかも!

 ん?

 「ウィンガーディアムレヴィオサー」だっけ?

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖