見出し画像

著…トキオ・ナレッジ『正しいブスのほめ方 「また会いたい」と思わせる35の社交辞令』

 こんにちは。

 「人を褒めるフレーズを沢山知りたい」という方におすすめの本をご紹介します。

 なんとも衝撃的なタイトルですが、安心してください。

 この本の示す「ブス」の特徴は、

●バッグが常時開いている
●どこでもすぐに座る
 (P9から引用)

 といったものです。

 顔のつくりは全く関係ありません。

 …時々いますよね、バッグのファスナーをいつも全開または中途半端にしか締めていない人や、どこででもヤンキー座りをしたりコンクリートの上に直接座る人…。

 この本にはそうした残念な人の他にも、ぽっちゃり、薄毛、小柄、イケメン、美人、オシャレといった人たちを褒める言葉の例も載っています。

 ユーモラスなイラストとウイットに富んだ文章のおかげで楽しく読めます。

 嘘をついたりおだてたりすると相手をムッとさせると思いますが、言い方を工夫するだけで印象がガラリと変わるので勉強になります。

 わたしは特に、

「キミがいるといないじゃ、全然違う!」
「いないとかなり寂しいよね」
「メンバーを思い出すと、最初に出てくる率高いよ」
 (P14から引用)

 というフレーズが参考になりました。

 決して上から目線ではなく、好印象ですよね。

 また、

「社内の人間を三国志で例えるなら、〇〇さんは関羽ですよね」
(P156から引用)

 というフレーズも、三国志の中でも関羽ファンのわたしは興味を惹かれました。

 関羽…いいですよね関羽!

 孔明とも言われてみたいです。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖