見出し画像

著…ごんおばちゃま『あした死んでもいい暮らしかた』

 家の中、人間関係、お金といったあらゆる面での身辺整理に関する本。

 終活って、年配の人や、闘病中の人が万が一の時を考えてしておくもの、というようなイメージがありますよね?

 でも、若くて健康な人でも、明日事故に遭うかもしれないし、倒れるかもしれないし、被災するかもしれません。

 明日ではなく今日そうなるかもしれません。

 そうなった時、部屋が散らかっていたり、人に見られたくない物があったら大変!

 せめて今日できることを一つでも二つでも必ずやり遂げることです。(中略)これは用事を先延ばしにしないということです。決めたことをしっかり実行していけば、それだけ用事は減っていきます。「あしたしよう、あしたしよう」とこうして先延ばしすると、やることはどんどん増えていきます。

(著…ごんおばちゃま『あした死んでもいい暮らしかた』 P145から引用)


 という著者の言葉を心にしっかり刻み、わたしもまずは明日の朝のゴミ出しに間に合うよう部屋を片付けようと思います。



 〈こういう方におすすめ〉
 大掃除に向けて一念発起するきっかけが欲しい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 2時間くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖