見出し画像

著…野村萬斎『狂言サイボーグ』

 父は「師匠」でもあり「父」でもあるから「師父」。
 師父から狂言に関するありとあらゆる機能を植え付けられる。
 全ての動きに型があり、動かない時も「カマエ」がある。
 決して誤作動しないようプログラミングされる。
 そんな自分を「狂言サイボーグ」と捉える。

 そんな内容がこの本の冒頭に書かれていたので、わたしはハッとしました。

 以前テレビで観たことがあったからです。

 野村萬斎さんが、当時幼かった息子さんと舞台に上がっている時、ぽろぽろと涙を流しているのを。

 舞台の上なのに…。

 でもあれは、どうにも止めようのない涙という感じがしました。

 あれは、自分だけでなく幼い息子まで「狂言サイボーグ」にしてしまうことへの涙だったのでしょうか?

 でも野村萬斎さんはこうもおっしゃっています、

「人間讃歌の劇 狂言を駆使して 大宇宙に発信したい 世界の人たちに知らせたい 争う気持ちより おおらかな笑いの力が ずっと強いことを」
(単行本版P204から引用)

 と。

 狂言は喜劇。

 人間の愚かしさや情けなさといったものを笑いに変えてくれます。

 観客はいつしか、自分自身や周りの人々のイメージを狂言の登場人物と重ねます。

 それはきっと、狂言師にしか出来ないこと。

 人間の愚かしさや情けなさを笑いに昇華することが出来たなら、世の中に争いは起きないのかもしれません。

 それを思うと、野村萬斎さんのおっしゃる「争う気持ちより おおらかな笑いの力が ずっと強い」というのは何て素敵な言葉なのでしょうか。

 また、

「伝統を権威化するのは意味がない。実力もないのに道具を自慢してその気になっているようなものだ。道具の構造を理解し、使い方を知らなければならない。つまり〝型〟の生まれた必然を考え、現在に意味を持たせなければならない。そのためにも、狂言の進化の過程を繰り返す必要があるのだ」
(単行本版P154から引用)
「他のジャンルに交わることも、狂言界ではもはや伝統である。私もその伝統の末尾で、出来ることなら進化し、真価を問うてもらえる狂言師になりたい。まずそろりそろりと参ろう」
(単行本版P154から引用)

 という言葉もとても素敵です!

 わたしはこの本と出会ってからというもの、野村万作さんや野村萬斎さんの公演に足を運んで参りましたが、毎回新たな発見があり、ワクワクします。

 わたしはまだまだ狂言の多くを語れるほどの通ではなく、にわかファンの域でしかありませんが、焦らずじっくり、そろりそろりと参りましょう。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖