見出し画像

著…フルタニマサエ『おいしい自家製おつけもの』

 塩漬け。しょうゆ漬け。ぬか漬け。粕漬け。みそ漬け。甘酢漬け。梅干し。らっきょう漬け。

 「和」の漬物のレシピから、ピクルスといった「洋」の漬物のレシピ、漬物を使った料理まで、幅広いアイディアが載っている本。

 出来上がりまでに少なくとも数日以上を要する漬物もありますが、1〜2時間程度漬けるだけで出来る漬物もあるので、わたしはこの本を読んでから、市販の漬物を見た時も「これはどのくらいの時間で出来上がったんだろう?」と興味を惹かれるようになりました。

 また、「自分で何か漬けてみたいな」と思い、まず、P68掲載の「ヨーグルト漬け」を漬けてみました。

 プレーンヨーグルト・塩・はちみつで「ヨーグルト床」を作り、冷蔵庫の中にあった野菜に塩を振って15分おいてから水気を絞り、夕方から漬け始めたら、翌朝にはフルーティーな漬物が出来ました。

 おかげさまで、お漬物が朝ご飯のメニューの一つになりました。

 面白いので、今後も色々作ってみようと思います。

 次はP77掲載の「チーズのハーブオイル漬け」を作って、おつまみにします。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖