見出し画像

著…肥後克広 監修…胴冶英雄『あきらめない腰痛 僕の20年来の腰痛を治した驚きの方法』

 ダチョウ倶楽部のリーダーとして多くの人たちを笑わせてきた肥後さん。

 肥後さんは、ひどい腰痛で20年もの間苦しんできたそうです。

 これは、その体験談を綴った、肥後さんの日記のような本。

 この本を読んだからといって腰痛が治るわけではないのですが、長年腰痛に苦しんでいる人であれば共感しながら読めると思います。


 「押すなよ、絶対に押すなよ!」がダチョウ倶楽部の鉄板ネタですが、もしかしたら竜ちゃんを押す時、実は肥後さんは「よし今押すぞ…ウゥッ!」と腰に痛みを覚えていたのかも…?

 そんな腰痛持ちの肥後さんが出会ったのは、

 薬も飲まない、注射もしない、ただ腰を反らしたり前に曲げたりするだけ。場所も一畳分のスペースがあればOK。オフィスで立ったままできる体操もあります。時間も五分とかかりません。

(著…肥後克広 監修…胴冶英雄『あきらめない腰痛 僕の20年来の腰痛を治した驚きの方法』 P3から引用)



 という、なんとも魅力的な治療法。

 筋肉を鍛えるというより、椎間板のゆがみを治すのが目的なのだそうです。

 この本は肥後さんの目線で治療経過が綴られているので、わたしは同じく腰痛持ちの一人として肥後さんを応援しながら楽しく読みました。

 また、腰、首、肩といった体操のイラストが肥後さんそっくりなので、親近感が湧きました。

 わたしも腰痛を改善したいです…!




 〈こういう方におすすめ〉
 長いこと腰痛で苦しんでおり、同じような人の日記を読んでみたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 三十分くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖