見出し画像

#7人間は皆「H.O.R.S.E」である、ってどういうこと?

 こんにちは、人馬交流分析士のりょーじ(@Horse Value)です。人馬交流分析って何?りょーじって誰?それをやって何になるの?という疑問への答えは#1をお読みください!


 前回は、少し難しいけど面白い、学問のお話をしました。僕が人と馬との交流を分析する上で使っていく心理学と哲学という学問についてです。実はマンガのように、人間の精神的なエネルギーを取り扱っていることを説明しました。

 真面目そうでいつも難しい話をしているガリ勉君が、実はめちゃくちゃ熱い奴。そんなイメージですね。

 さて、そんな面白い学問を使って僕が確かめたいことはなんだったでしょうか?

 シンプルに言うと「馬と触れ合う」って学びになるよね、ということ。そして、馬と触れ合うことで皆さんが得るものが、人間社会をより良くしていってくれることです。

 だから僕の体験を学問を使って言語化します。

 
 そして皆さんに「そんな体験をしてみたい!」と思ってもらって、馬と触れ合ってみてもらって、僕とは少しだけ違う新しい発見をしてほしい。僕はそれを見て改めて馬の奥深さ、素晴らしさに驚きたいんです。


 なのでまずは「僕自身が馬との交流で感じたこと」が皆さんにとってどう役に立つかを徹底的にお話ししますね。次回から「色々な人が持つ悩み」に対して「僕が馬との交流で感じたこと」をお話して解決策を提案していきたいと思います。

 ここまでのお話より具体的になっていくので、イメージしやすくて面白いと思います。「自分もそんな悩みを持っている!」という人は必ず読んでほしいです!


 では今日は何をお話ししていくか。

 僕が馬と交流して、それを分析して辿り着いた「人間とは本来どんな動物か」というアイディアについてお話しさせてください!

 というのもそのアイディアが、次回からお話しするお悩みへの解決策全てを一つにまとめた言葉だからです!つまり、この言葉を信じられたらどんな悩みも解決!

 魔法のような言葉。

 ということで、今日のラインナップはこちら。
・人間はみなH.O.R.S.E.である、ってどういうこと?

…これだけにしておきましょうか。次回以降を読んでもらうとこの意味がより深く分かってくる、そんな仕組みにしたいと思います。

人間はみなH.O.R.S.E.である!ってどういうこと?

 これ、人間は馬である、と言っているわけではありません。人間は本来、5つの要素を持っている。と言いたいのです。そしてその頭文字を繋げると…何ということでしょう!H.O.R.S.E.となるのです!

 そしてそれは僕が馬との経験から学んだことでもあります。

 ひとつずつ見ていきましょう。

H. Here and Now(今ここ的な)

 今ここを生きることを大切にできる。ということです。

 簡単に言います。今、この瞬間を全力で生きることができる!ということです。

O. Oneness and Overall(特別で全体性がある)

 自分はこの世界で唯一の存在であること。そしてそんな自分はあらゆる側面を1人で持っているということです。

 簡単に言います。あなたはオンリーワンです。そして、それと同時にあなたは世界の中で常に変化し続け様々な側面を見せます。そんなあらゆる側面が集まってあなたという1つの存在ですよ、ということです。

R. Reflective(相互に反射的な)

 ミラー効果のことです。お互いに映しあう鏡のような存在であるということです。

 つまり、常にお互いに影響しあっている、ということでもあります。

S. Sympathetic(共感的な)

 他者と共感することができる、ということです。

E. Essencially Universal(本質的に普遍な)

 これが一番理解するのが難しいです。でも一番大切です。

 なので丁寧に説明しますね。

 違いばかりが強調されがちな僕ら人間ですが、大切なところに共通のシステムを持っているよ、ってことです。

 あいつはあそこが違う!そうやって差別が生まれてきました。肌の色もそうですよね。こんなにお互いの身体には共通点があるのに。

 心でもそうです。

 例えば、悲しみという感情があること。悲しい時に泣くこと。そういうシステムは万人が持っています。それがどんなキッカケで発動するかは人によって違いますけど。

 僕らはみんな共通の大切な仕組みを持っています。そして、それを意識することが、僕らがお互いのことを思いやるための第一歩なのです。

 これがなくては、僕のH.O.R.S.E.理論も絶対成り立ちません。僕が思う、人間が本来持っている共通システムこそがこのH.O.R.S.E.という5つの要素だからです。


 改めて、人間は本来この5つの要素を持っています。「本来」と言っていることに注目してください。悩みを持つ人は、この5つのうち何かが欠けてしまっているんです。

 馬はこの5つ全てを持っています。だから僕はこの5つに気づきました。そしてそれを意識した時に世界の見方が変わりました。「愛と感謝の世界」を信じることができるようになったのです。


 こいつ何言ってんだろう?と思った人、大丈夫です!現実はそんなに甘くないと思った人、大丈夫です!次回からの投稿を読んでくれれば、それは分かるようになっています。
 

 
 次回からは「人々の悩み」に対して、馬から学んだことを使って解決策を出していきます。その中心にある考えがこの「H.O.R.S.E.理論」です。

 一つ一つの悩みに答えていく中で、この理論について理解が自然と深まっていきます。

 今日の一言、人間は本来みなH.O.R.S.E.である。

 明日も一日頑張りましょう!
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?