見出し画像

【自己紹介】星時雨です。

いつもありがとうございます。星時雨(ほししぐれ)です。
私の人となりを知っていただくために、プロフィールの補足をしたいと思います。

【名前の由来】
時々流れる流星が時雨のように感じたので星時雨。
中学時代に考えたものです。変な名前とか声に出して読みにくいとか言われます。それはそれで気に入っています。

★30代前半
★二児の父
★しがないサラリーマン
★愛知県出身
★皿洗いと洗濯物ものが家での主な仕事
★休日はだいたい子どもと遊びにお出かけ
★リアルで会う人に詩を見せるとギャップに驚かれる

【私の哲学】
フラクタル構造が好きで、独自の解釈を交えて世界の真理だと勝手に思っています。様々な物事は名前や形や向きや色、力、性質など、どこかが少し違うだけで遍くもの半歩ズラせば皆同じ。ぐらいの感覚で捉えています。
そのせいか、人の感情の機微には疎く、人によっては僕の書く詩は全然刺さらないかもしれません。人より物事の性質、特徴、それを取っ替え引っ替えこねくり回して見てしまいます。

【スポーツ歴】
中学→サッカー 高校→ラグビー 大学→アメフト
人とぶつかるのが楽しくて。

【趣味】
★詩作
    きっかけは小学生、書き始めは中学生。大学の時に『こえ部』というサイトに投稿。しばらく書けず10年越しぐらいに詩作を再開しました。『恩師』という記事で中学時代のことに少し触れています。言葉が降ってくる瞬間が楽しいです。共感してもらうよりも僕にしか書けないような目線や視点から詩を書きたいという気持ちが強く、それが持ち味かなと思っています。

★NFL
    アメフト。Patoriotsが無敗のまま迎えたSuperBowlでまさかのGiantsに敗退……というのが見始めた年です。毎週全チームのハイライトは必ず見ています。最近は新人選手の活躍を追うのが楽しいです。戦術、戦略、タイムマネジメント、チームマネジメント、マネーマネイジメント、個の力、集団の力、精神力、色んなものが詰まっていて大好き。

★筋トレ(宅トレ)、食事管理
    社会人になってどんどんと身体がだらしなくなっていって、数年前に一念発起。環境的にジム通いは難しいため、夜帰宅してから宅トレしています。今でも継続していて人様に見せても恥ずかしくない体つきに。ディップスバーがお気に入り。だらしない中年おじさんにはならないよう気をつけています。

★アニメ
    いわゆるオタクです。京都アニメーションと涼宮ハルヒがすべての始まり。最近のものは気になるものだけ見ています。恋愛ものや美少女もの、日常系あたりのジャンルはほとんど見ないです。

★ゲーム
   ゲームはSlay the Spireのようなデッキビルド系ローグライクが好き。一期一会で出会ったカードで戦う運とリプレイ性がたまらない。

★漫画
   色々読みますが、パッと名前が浮かぶのは冨樫義博先生、藤田和日郎先生、島本和彦先生。藤田和日郎先生の描く表情は鳥肌モノ。

★料理
   凝ったものはあまり作りませんが、料理をすることが好き。買い物も良く行きます。食べるものはPFCバランスに気をつけています。食事管理していますが基本的に何でも食べれます。癖が強いものも好きです。コロッケに酢をつけて食べたら引かれました。美味しいですよ?

★クラフトビール
   今はほとんど飲酒しないですが、前はクラフトビール大好きでした。エール、ヴァイツェン、シュバルツ、スタウト、IPA……クラフトビールの知識を蓄えたり、実際に飲み比べていました。『オールドラスプーチン』は名作。インペリアルスタウトを見つけると飲まずにはいられない。

【好きな音楽】
★SOUL'd OUT
    歌詞も音も異次元。何でそうなるの?って楽曲がいっぱい。今でも大好き。

★藤井風
    音楽的なことは分かりませんが、近年聴いた中ではずば抜けて音が気持ちいい。『Tsumi No Kaori』が特に好き。

★Stray Kids
    半年前ぐらいからハマり始めました。歌詞は分からなくも問題なし。男性グループですがメンバーみんな可愛い。東京ドームLIVEに参戦しました。

★70〜90年代のロボットアニメソング
    単純明快。熱くて泥臭い。歌うと気持ちいい。

★インド音楽
    歌詞なんて分からなくてもとにかく明るい気持ちになれる劇薬。

★その他たくさん
    基本的にはアーティストを縛らずに、メロディー重視で色んな音楽を聴きます。歌詞は二の次なことが多いです。変や音楽が好きだねって言われます。

【好きな言葉】
★雨垂れ石を穿つ
    教えてもらった言葉ですが、音の響き、言葉から連想する質感の組み合わせ、視覚的なインパクト、諺の意味と全体的なバランスが好きな言葉です。

【オーダーメイド】
★オーダーメイドの結婚指輪
★オーダーメイドの香水
   あまり物を欲しがる性分ではないですが、オーダーメイドのものっていいですね。

【苦手】
★整理整頓
   片付けてもすぐ汚くなります。
★人名を覚える
   間違えちゃった時は本当にごめんなさい。
★女心
   難しいね。

【課題】
★ほとんど読書をしないのでもっと本を読む。
★音楽についての造詣が深くなりたいのでもっと勉強。

以上です。
また気づいたら追記していこうと思います。
読みづらかったら申し訳ないです。

皆様、こんな私ですが仲良くしてね。
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?