見出し画像

寝ぼけて星空DIY

新年だから、夜のさんぽ。
星がきれいで、ひとつ欲しいな。
届くかなって、
片手をコートのぽっけにしまったまんま
空に向かってぐんと手を伸ばす。
届くわけないか、クラスの誰かに見られたら笑われちゃうかな。
でもあんまりきれいだから、もう一回。
さっきよりも、手の平ひとつぶん近づける。
そしたらあれ、指先にきらっと光る小さな粒。
年越しで夜更かししたから、半分夢のなかなのかな。
でも、きらり光る粒はときどきぼわっと明かりを広げて、
指先に星が灯ったみたい。
嘘みたいだけど。
空を見上げたら、どこから来たのか鳥が頷いて、
もらっていいのかな。
少しどきどきしながら、帰り道。
今度は星がついた方の手をぽっけにしまって歩く。
帰ったら、ベッドサイドの壊れたランプに灯そうか。
それとも、石の取れたリングに移そうか。
あんまりきれいに光るから、なんだか今年はいい年になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?